毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダならではの遊び

今日の夕ご飯
070809yuusoku

*豚肉と三色パプリカの味噌炒め
*ズッキーニとマッシュルームのトマト煮
*じゃがいもとニンジン、玉ねぎの煮物
*市販の溶き卵を入れるだけのスープ
*食後はモモ

今日はしとしと雨が降って寒いので、インターネットで見つけた面白そうな遊び場に子ども達を連れていくことにしました。(なんたって日中15℃よ。日本帰りにはこたえます)

Ontdehoek ロッテルダムのBlaakにあります。
子供達が自分でいろいろなガラクタ 物を作ったり体験したりできます。

それもオランダならではの体験が。

ウチの子供達が一番気に入ったのが「ポテトチップス作り」。
(イモはオランダ人の主食ですから)
ジャガイモの皮をナイフでむいた後、金具に差し込みクルクル回します。楕円形の金具がジャガイモの表面を削り、ジャガイモの千切りができる・・・はずですが、これがなかなか難しい。ジャガイモのクズがこそげ取れるだけなんですもの。ナイフで切れば簡単にできるところをムリして難しくしているワケですな。

070809potato

でもなんとかクズをかき集め、フライヤー(揚げ機)に向かいます。カゴに入れて揚げ油に入れると、それなりにフライドポテトになって、娘達「おいしいね~」と、大満足。

下の娘がハマっていたのが、「ダム作り」。
(オランダは国をダムで干拓して作ったのです)
水は温水。お風呂で遊んでいるみたいでした。
ダムの材料は石と、小さな砂袋。本格的です。私も参加してつい夢中になってしまいました。
070809_hs

その他にも、厚紙にパンチで穴を開けてオルゴール。
070809music

遊ぶものがたくさんありすぎて、午後いっぱいいたのに、とても全部しきれませんでした。

Ontdehoekはロッテルダムパスを見せると子どもは3ユーロに割引されます。


お弁当
070809bento

*ハンバーグのケチャップ煮 ケチャップとしょうゆ、みりん、水少々で煮込みました。
*ほうれん草
*ひじき煮込み
*マッシュルーム和風煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/08/10(金) 04:25:26|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タコス≒手巻き寿司? | ホーム | 甘味は原始の記憶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/381-5156a477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
