毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昼ごはんと夕ごはん

今日は、朝ご飯食べて、昼ご飯食べて、ちょっとテニスして、夕ご飯食べただけの、のんびりした一日でした。のんびりもいいです。
昼ご飯 
ねじねじパスタ(フジッリ)
070819_2

夫はスパゲティのような長いパスタが好き。でも子供たちはショートパスタのほう食べやすいから好き。
「だって、スバゲッティを巻き巻きしていると、だんだんお腹いっぱいになっちゃうんだもん」。

休日の昼はパスタが多いですが、いつもこんな感じです。
お湯を沸かしている間に、となりのフラインパンに、オリーブオイルと塩、にんにくのみじん切りをいれて玉ねぎの薄切り、牛ひき肉、フレッシュトマト、トマト缶を時間差で投入、炒めていき、赤ワイン大さじ2、味をみて、水っぽいようならケチャップを入れる。表示時間より1分半ほど短くゆでたパスタをフライパンに入れて、ソースとよくからめる。

ひき肉が無くて、ツナ缶とかシャケ缶、もしくはたんぱく質無し、ということも多いんですけど、今日の肉入りには、みんながみんな、「おいしいねえ」。この肉好き一家め。

今日は先日買った「チーズおろし」を使いました。
いいわ~ コレ。
チーズはなにかしらいつもあるから、特に粉チーズを買っておかなくてもいいんですもの。粉チーズってすぐカビ生えるから。

夕ご飯
070819_1

ケティアップ ketjap manisって知っていますか?インドネシアの調味料で、トマトケチャップとは違います。むしろ醤油とオイスターソースの間くらいの味。オランダはインドネシアを植民地にしていたので、インドネシア食材が一般的です。この調味料も普通のスーパーマーケットに売っています。今日は鶏肉と黄色パプリカ、ズッキーニのニンニク炒めをこのケティアップで味付けしました。ご飯にもあいますよ♪
*ジャガイモと玉ねぎの和風煮
*白菜とTOHU(豆腐)のとろとろ煮
*豚ブイヨンのマッシュルームスープ ショウガとネギをたっぷり入れて。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/20(月) 04:56:06|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ころころまるまる お菓子作り | ホーム | 海外での和食ランチ♪>>

コメント

さっそく。。。♪

いいこと教えていただきました。
ケティアップ ketjap manis、早速明日買いに走ってみます。
お醤油とオイスターソースの中間、だなんて
とても使える調味料ですね。
  1. 2007/08/20(月) 08:25:40 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
ほかにもいろいろ珍しいインドメシアの食材を売っていますが、なかなか試せないんですよね。辛いかなと思ってしまって。
インドネシアレストランも私、好きです。
  1. 2007/08/20(月) 15:00:52 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

チーズはすり下ろして使うと香りがとても良いですね

TBさせていただきました
  1. 2007/08/21(火) 17:14:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ryuji_s1さん
TBありがとうございました。ryujiさんのモツアレラとトマトスープおいしそうですね。今夜試してみようと思っています♪
  1. 2007/08/21(火) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/390-b0d2da88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレッシュモッツアレラスープ ミニトマトの浮き身添え

フレッシュモッツアレラスープ ミニトマトの浮き身添え素晴らしいフレッシュなモッツアレラチーズが手に入ります。8月22日~です、トマトも赤糖房 「赤糖房」と書いて「あかとんぼ」と読むこのミニト...
  1. 2007/08/21(火) 15:10:42 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
