毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はなやかな街♪ヒンデローペン

今日はオランダ北部の街、ヒンデローペンHindeloopenにでかけました。
オランダは小さな国ですが、北部のフリースランド州には少数民族が住んでいて、街の表示もオランダ語とフリジア語(フリースランドの言語)で表示してあるなど、今も独自の文化を守っています。
070825huukei

フリースランドはオランダ文化とちょっと違うなと気づいたのは民俗博物館。
オランダの昔の衣装はプロテスタントの影響で質素な白黒の地味なものですが、ヒンデローペンの人たちはこんなに華やかな服を着ていたんですね。
070825museum

名産の手描きの木工品も凝った美しい柄です。
070825mokkou

布も様々な明るい柄があります。
070825_2

木工品のコースター。買っちゃった♪
070825_1


今日の夕ご飯
070825yuugohan

*アボカド、オランダの熟成が進んだチーズ

*ほうれん草のアンチョビソース
ほうれん草は茹でて水気を絞ります。
フライパンでみじんぎりのニンニクを、アンチョビのオイルで熱し、アンチョビ3枚を細かく切って炒めます。
ほうれん草を加えて、ソースをよく絡ませたら、コショウをかけて、いただきます。

*サラダ オリーブオイル、バルサミコ酢、すりおろしたチーズのドレッシング

*鶏ムネ肉とカリフラワーの味噌マヨネーズ炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/08/26(日) 04:56:25|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<インゲンの常識? | ホーム | 夏のおわりに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/396-0cbf188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハモンイベリコ・デ・ベジョータ生ハムとルッコラのバルサミコ風味

ハモンイベリコ・デ・ベジョータ生ハムとルッコラのバルサミコ風味 ハモンイベリコ・デ・ベジョータはスペインのイベリコ豚から作られる 素晴らしい生ハムです。ハモンイベリコ ...
  1. 2007/08/30(木) 14:43:41 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
