毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供を大切にするなら無料!

夏休みももうあとわずか。どこにつれていこうか、と迷う前に、市からもらった小冊子。これが便利です。
今日は下の娘のクラスメート数人と一緒に、アウトドア村にでかけてきました。子供を連れてくるのが、お母さんだけでなく、お父さんが来たり、それからお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんでヨソの子もつれてくる、というのがオランダらしいです。
場所は、家の近くながら、ひろ~い林。
子供たちはイカダに乗って、インストラクターのお兄さんたちと「さあ冒険に出発!立派なインディアンになって戻ってくるからね!」
070828hune

親達は子供を預けてしまって、ではコーヒーでも飲みにいこうか、と思ったのですが、
ベソかいて戻ってくる子がひとり。あら、ウチの子・・・
仕方ないので、私もついていきました。ホントは物見高い私としては、どんなことをするか見たかったのでちょうど良かった。

070828net

070828yumi

ここは4~8歳の年少組、9歳以上の年長組に分かれていろいろなアクティビティをします。インディアンになる特訓よ!
娘はまだ小さいので、何かするというより、林を歩き回ることだけで冒険だったみたい。
070828aruki

最後に、宝箱を発見!みんなでかかえてテントに帰ります。
宝箱に入っていたマシュマロを焚き火であぶって食べます。インディアン ディプロマ(立派なインディアンになれました証明書)をもらって、たのしかったね~。
070828fire

こんなにたっぷり遊ばせてもらって、無料というのが、さすが子供を大事にするオランダ!(夏休みの特典です)。
やっぱり子供が幸福を感じる国、第一位のオランダだけありますね~(ユニセフ調査)。

ここは子供だけの施設ではなく、むしろ大人向け。
オランダ一高いロッククライミングの山もあります。
林の中でも黒いトレーニングウェアを着た男女が走り回っていました。
0708028zentai


今日の夕ご飯
080728yuusyoku

*鶏とトマトのソテー
*きゅうりとワカメの酢の物
*キャベツのお焼き、チーズと赤パプリカかけ
*ブロッコリーのアンチョビあえ

今日のお弁当
070828bento

*ソースカツどん
*キャベツのゆかりあえ
*ほうれん草おひたし
*ブロッコリー
*にんじん甘煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/08/29(水) 00:34:55|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緑のケーキ ズッキーニブレッド | ホーム | まっすぐのびて30km>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/399-4a9d80df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
