毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑のケーキ ズッキーニブレッド

ズッキーニブレッドというものがあると聞きました。ネットで検索してみると、ズッキーニのパウンドケーキみたいなもの。おいしそうなので、作ってみました。こちらのレシピを参考にさせていただきました。
070828cake

しか~し、これ、水分が多いから、焼くのに時間がかかりますね。1時間半もかかりました。おかげで、娘達のおやつには間に合わず、食後のデザートにしようね、ということで、彼女達のおやつはふりかけご飯になってしまった(笑)。

でもデザートに食べたらおいしかったこと。
あんまり時間がかかるから、もう作るのやめようかと思っていたんですけど、アンコール希望が続出。また作ります!

ズッキーニブレッドはアメリカのレシピだそうです。アメリカのケーキはバターのかわりにサラダ油を使いますね。仕上がりが軽くなります。

今日の夕ご飯
070828zentai

*豚ヒレ肉のトマト煮
トマト煮にしようと思ったら、トマト缶がなかったの。
仕方ないので、フレッシュトマト3個をカスレンジにあぶって皮をむいて使いました。これがケガの功名か、おいしくできました。
それから、随処で評判の悪いインゲンの煮込み。これも入れたらとっても美味しくなりました。
070828up

<作り方>
一口大に切った豚ヒレ肉に塩コショウをして、小麦粉をまぶします。
フライパンにバターを熱して、強火で肉の表面を焼きます
厚手の鍋にスライスした玉ねぎ1個分を炒め、インゲンも炒めます。
皮をむき、細かく切ったトマト3個、赤ワイン大さじ2、塩を入れ、肉も入れてフタをして煮込みます。
仕上げにコショウをがりがりと挽いていただきます。

*マッシュルームとパプリカ炒め
にんにくを一緒に炒め、vissaus(オランダのナンプラー)で味付けしました。最後にレモンをひとしぼり。vissausは香りがきつくなく、使いやすくて好きです。

*ほうれん草 レモン、砂糖、塩のドレッシングであえました、

お弁当
070829bento

*ハンバーグのケチャップとソース煮
娘はこれなら100個食べられるそうです。
*赤緑色パプリカの味噌炒め
*ブロッコリー
*コーン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/08/30(木) 04:37:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーン入り蒸し肉団子 蒸し器が無くても♪ | ホーム | 子供を大切にするなら無料!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/400-424888c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
