毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインにあうおつまみ中心

今晩は、夫の会社の方に来ていただいた夕食でした。
いらしたのは五十代のかたと、お酒はあんまり飲まない若いかた。
お酒を飲まない若いかたには悪いけれど、ボリューム少な目、おつまみ系中心のメニューにしました。

070831_1

プチトマトを半分に切りバジルソースを塗って、バッファローのモツアレラチーズをはさみました。はさみにくいけれども、チーズは多めのほうがおいしいのです。
もう片方は、イワシのオリーブの実巻き(市販品)。これ好きなんです。
070831tomato

*牛肉ときゅうりの辛味ソース
栗原はるみさんレシピです。しゃぶしゃぶ用の牛肉をさっとゆがいて、きゅうりと一緒に、ネギとトウバンジャン入りの甘酸っぱいソースに漬け込みました。冷蔵庫で冷やしておきます。
070831gyuu

*サケの南蛮漬け
揚げたサケを玉ねぎ、セロリ、にんじん、レモンと一緒に漬け込みました。上によい香りのディルをのせました。
070831sake


その他に、
*オードブル二種
オードブルカップの上に、アボカドソース(アボカド、ニンニク、レモン、塩をフードプロセッサーで混ぜたもの)とマスカルポーネチーズ(ちょっと甘いチーズ)をのせました。あと、オランダチーズ

*生ハム、チコリとスモークサーモン

*くんせいウナギ(パリング)レモン添え

とここまで作りおいたもの。
作りおきしておくと、安心できるので、時間があればなるべく用意しておくとラク~。

でも、今日はかなり涼しい日だったので冷たいものばかりというのもどうだったのかな。

そこで最後に揚げたてのヒレカツ
070831katu

その後
炊き込みごはん、お味噌汁
デザートにいつものアイスクリームといちごのハニーかけ。
コーヒーでしめくくり。
070831ice


のんべにはよかったけれども、お酒を飲まない方には悪かったかな~。ガッツリ不足でご飯三杯も食べさせてしまった(笑)。ちなみにお酒はスパークリングワイン、白、赤ワインです。

上の娘のお弁当はサンドウィッチ
070831bento


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/01(土) 06:09:41|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴーカ!?残り物丼 | ホーム | コーン入り蒸し肉団子 蒸し器が無くても♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/402-ba17ed0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
