毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでかけしない日曜日には

今日の午後はどこにも出かける予定がなかったのでパンを焼いてみました。
070902up

ふっくらとおいしく焼けました。
070902pan1

強力粉とちょっと全粒粉あわせて400g、ドライイースト小さじ2、砂糖20g、塩少々、人肌にあたためた牛乳200cc、卵小2個、バター20gをよく捏ねて、16等分して丸め、バットにすきまを開けてならべました。160度のガスオーブンで18分。
070902panzentai


焼きたて、めちゃくちゃおいしいです。
さて、これで、夕ご飯はワインでも飲もうかな、と思っていたところ、昨日から仕事で出かけている夫から電話「今日も夕食は外で食べるよ」
ふ~ん
一人で飲むからいいですけど。
一人で飲むと、早い時間から飲み始められるからいいです。料理を作りながらワイングラスを傾けて・・・
おいし~♪
070902zentai

*鶏ソテー
つけあわせはマッシュポテトに茹でて刻んだほうれん草を混ぜたもの。これに太いソーセージをそえたのが、オランダ名物「スタンポット」です。オランダに来た外国人に、歯応えがない、と評判の悪いものです。でも私は好きです。

*ズッキーニと赤パプリカの炒め物

*イチジクの何か
070902itiziku

一緒に写っているイワシのオリーブ巻きを売っていたお店で買ったものです。下の娘が「エルマーと16ぴきのりゅう」という童話に「ほしいちじく」がでてくるので、それって何?と尋ねられたので、買ってみました。
これは、干したイチジクの中にチーズが詰めてあります。イチジクの甘さとチーズのしょっぱさがよくあって、ウマーイ。ワインによくあいます。大人の味ね。


ついでに今日の昼ご飯
070902lunch

ニョッキとサラダ
<かんたんな食べ方>
ニョッキは半ナマで真空パックしてある市販品。たっぷりのお湯で浮き上がってくるまで茹でます。
別の小鍋かフライパンに生クリーム、塩、すりおろしたチーズを混ぜて少し熱し、ニョッキとあえます。最後に、お好みでレモンを絞っても美味しいです。
チーズは何の種類でもおいしいです。いくつも使うとますますおいしくなります。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/03(月) 03:26:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新学期 忘れ物の季節です | ホーム | ゴーカ!?残り物丼>>

コメント

いつもありがとうございます♪

いつも美味しい食べ方を教えていただいて
ありがとうごさいます♪
ニョッキのソースに入れるチーズは、数種類入れると
美味しいんですね!( ..)φメモメモ

来週末、主人が会社の方をお招きするというので
早速zondagさんのブログ、ずっ~とさかのぼって
お勉強させていただきました♪
勝手に教科書にしてすみません。
オランダのお家、もちろん家具つきなのに
何故か食器が全くついていなくて・・・。
お客様お呼びしても大丈夫かなぁ。。。と心配中。
  1. 2007/09/03(月) 06:15:38 |
  2. URL |
  3. プーパン #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
こんにちは。食器がついていないんですか。では、新しく買っちゃういいチャンス!
オランダの日本人に人気のあるのはポーリッシュ食器。派手な模様のがそれです。お値段手頃で、丈夫、かわいい。
オランダの高級食器はVilleroy&Bochです。ほかにもヨーロッパ食器いろいろありますよね。たのしんで買っちゃってくださいね。
  1. 2007/09/03(月) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/404-bf6f92b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
