毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木の実

8月15日
トルコの人から、木の実をもらった(トルコに旅行してから、中東の人たちは、みんなトルコ人だと思うようになってしまったので、トルコ人ではないかも)。
近くの森林公園にお散歩中、熱心に木をゆすぶっている人たちがいます。
何をしているのかなあ、と近寄ってみると、木の実を集めているおじさん三人に、10歳くらいの少年一人。
少年は米袋のような大きな袋を持つ係り。他のおじさんたちが木の実を摘んでいるのでした。

木の実の名は「ホワイチェス」。まだ青いものを、奥歯で割って中身を食べるらしいのです。実演してくれたので、私も割ってみたけれど、奥歯のほうが割れそう。でも、中身は確かにナッツ。なかなかイケます。おいしい、と言うと、おじさんたち数個分けてくれました。

喜んで、ぽりぽり食べてみると、突然、口の中がイガイガ。そうだ、ある種類のナッツを食べると、私、アレルギーなんでしょうか、口がひりひりしてしまうんです。
娘はおいしいと言っていましたが、私は食べつづけられませんでした。残念。
でも、あの人たち、真剣な様子から、売り物にするんだろうなあ。原価タダだもの。

8.15

今日の圧力鍋はお魚の蒸し物
Forelというニジマス(?)を蒸し、しょうがとゴマ油でいただきました。
・ジャガイモとにんじんとレバーペーストのスープ
・トマトとナス炒め
・ズッキーニとキャベツ炒め蒸し

8月16日
8.16

・鶏ムネ肉のピカタこちらを参考にしました
・圧力鍋で作った大豆トマトスープ
・ブロッコリーと白菜炒め蒸し
ピカタは確かにチキンナゲットみたい。冷めてもいいので、お弁当にも使えそう。大人は粒マスタードで食べるほうが好きでした。

窓拭きしました。
オランダはさすが窓拭き大国。良い道具があります。
スプレーとワイパーと雑巾が長い柄に付いている。これは便利♪オランダにお住まいの方、おすすめ!
ワイパー

長い柄の下のほうにもハンドルがあり、スプレーできます。ワイパーの裏側に取り外しのできる雑巾がついていて、ゴシゴシこすれます。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2006/08/17(木) 04:12:11|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アサリはペット? | ホーム | 圧力鍋修行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/41-99987747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
