毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪住んでる街のお祭り♪

今日はロッテルダム市のお祭りでした。
市内は車を進入禁止にして
・ロードレース それも、ハーフマラソンや、自転車レース(普通の自転車だけでなく、手でこぐのとかいろいろ)
・船のお祭り
・エスニック祭り
の三つをいっぺんに行うという、はしゃぎっぷり。

船のお祭りはこんなでした。マース川を好き勝手に走りまわる大小の船たち。衝突しないのか、見ているほうがヒヤヒヤしますよ。
070909_1

船のお祭りだから、船に乗っている人たちが楽しそう。(オランダではよくあることですが)。
見ているのも、私はそれなりに楽しいのですが、上の娘が「つまらない」とぐずりだしたので、もう一つの会場へ移動。

・エスニック祭り(←私が勝手に命名)
会場に近づくと「ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪」というあやしい音楽が聞こえてきます。ロッテルダムは国際都市なので、いろいろな国の人たちが住んでいるのです。何でも非白人率40パーセントとか(その中に私達日本人も含まれます。少ないですけど)。

こんな自転車に乗った楽隊が(笑)!!
070909gakustai

子供たちの大好きな工作スペースがありました。
お花で首飾りをつくれます。
もちろん無料。娘たち、すっかりごきげん。
こんなふうに、好きなお花を選んで、
070909seisaku1

針と糸を使って、つなげます。
070909seisaku2


今日の夕ご飯
070909zentai

*チキンのトマトソース
鶏胸肉に塩をしてから、小麦粉をまぶし、フライパンで強火で表面を焼き、取り出します。
フライパンにニンニクみじん切り、玉ねぎスライスを炒め、トマト缶を入れて煮込み、煮詰めます。
塩で味を整え、鶏肉と茹でたカリフラワーを加え、なじませます。

*サラダ
いつものサラダにスライスしたドライいちじくを加えました。いちじくはワインに合うし、独特の歯応えがおいしい。

*コーン入りのポテトサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/10(月) 03:35:57|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛丼でもワイン | ホーム | ☆ワイン試飲会☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/411-b2c7d0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
