毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嫌がるわけ

5歳の娘はこの九月から、二年生になりました。
オランダの小学校は4歳から入学します。義務教育は5歳からですが、最初の一年は慣らし期間。縦割り教育のため、4歳から6歳までは同じ教室なので、進級したという実感はありませんが。

夏休みのうちは、「早く学校にいきたいなあ」と言っていた彼女、二、三日すると「いきたくないよう」とぐずり始めました。どうやら、二年生になって「お勉強」が始まった様子。それが、わからないらしいのです。
「わからないなら、やらなくてもいいわよ」と言ったのですが、「そうじゃない、アタシは上手にできるようになりたいの」というので、ママはヘルプに行くことにしました。

お勉強(オランダ語でWerkmap)ってどんなの?
Werk は英語のwork 仕事。 mapはファイルの意味。
プリントが沢山入ったファイルのことです。
中身はこんなのでした。「左の絵と関係あるものに、下線をつけなさい。」鳥かごには小鳥とか、ハケにはペンキのバケツとか。

070913map2


これはちょっと難しい。
070913map1

線のBoven=上 のウサギは赤く
線のOnder=下 のウサギは黄色く
線のOm=上にくっついた ウサギは緑に
線がDoor=貫いている ウサギは青く
塗りなさい。


ちなみに、右下のクニャリとしたマークはオランダのマルです。花マルとかじゃないんです。

ふと見ると、別の子は文字をやっています。
070913map3

この子は二年生するのが二度目なのです。べつにアタマが悪いから落第したというわけではなく、ゆっくり勉強させたいと考える親は、上の学年に入れるのを遅くします。日本とはちがって、早期教育に否定的な人が多いのです。

ちなみに、道具はみんな学校に揃っていて、何か持っていくということはありません。持っていくのはお弁当だけ。
070913map4

勉強をするのは、一度に3.4人。他の子は別の遊びをしています。
070913sonota

その子のしたいことをのんびりと。

下の娘は「わからない」というのをオランダ語でなんというわからなかったらしい。
それから、プリントに書いてある文字を読まなくてはいけないと思い、
オランダ語読めない

出来ない

恥ずかしい

もう学校にいきたくない、
という気持ちになっていたそうです。でも、文字は読まなくていいのよ、先生が説明してくれるから、とわかったとたん、
「おもしろい!また明日もしたい!」
と元気になりました。よかったよかった。

今日の夕ご飯
070913zentai

*豚肉ソテー ピーマン添え
脂身をとった豚肉に塩をふり、サラダオイルを引いたフライパンでソテー。残った肉汁に白ワイン、みりん、醤油を加えてソースにしました。アサツキをたっぷりのせて。

*キノコ煮物
*白菜とズッキーニ、ハムのとろとろ煮
にんにくと、ナンプラーをきかせました。
*にんじんのキンピラ
*頂きもののタラコ

お弁当
070913bento

*ハンバーグ
*TOFU(豆腐)に小麦粉をまぶし、ソテー。最後にめんつゆをまわしかけました。
*パプリカ
*プチトマト

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/09/14(金) 00:19:13|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新築マンションに無いもの | ホーム | まぜまぜ卵 朝ご飯いろいろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/416-28bb4a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
