毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新築マンションに無いもの

 知り合いのオランダ人が、新築マンションに引っ越したので、見せてもらいに行ってきました。最近再開発が進んでいる地域。マンションが次々に出来ています。周囲は緑が多く良い環境です。
マンションなのに、ひろ~い!キレイ、窓から緑が望めて、良い部屋です。
070913room

この六十代前半の夫婦はもう子供たちも独立したので、広い家はいらない、最近夫の膝の具合が悪くて階段の上り下りがつらくなってきた、エレベータを使えるマンションがいい、
と前の家を売って、この賃貸マンションに引越しすることを決めたのです。
まだ、古い家の家具を置いていて、コーディネートはこれからなんだと言っていましたが、きれいに整っています。

この部屋の最初は壁も床もコンクリート打ちっぱなし、内装は自分達で好きなように作ります。自分でしてもよし、プロに頼んでもよし、賃貸ながら中は好きなようにできます。

見に行くと、オランダ人らしく、部屋の隅々まで案内しくれました。
戸棚や冷蔵庫の扉まで開けてくれます。
(いえ、そこまでみせてくれなくてもいいんですけど・・・あれ、お米のストックがけっこうある、パンよりお米が好きなの?とかわかったりして)

床を張るのが難しかった、とか、この吊り戸棚はIKEAで買って自分達で付けたのよ、簡単そうに見えるけど、難しかった、とか色々説明して案内してくれます。

あちこち見せてくれて、バスルーム。
あれ、バスタブないの?シャワースペースだけ?前の家にはあったのに。「ここは改装しなくて、最初のままよ」と言います。
オランダには、バスタブがない家があるとは読んだことはあったのですが、古い家かと思っていました。新築でも無いのがスタンダードなんですね~。

そして、キッチン。
自分達で、四つ口のガスコンロとオーブンを設置したのよ、と言うのを聞きながら上を見ると、あれ、換気扇が無い。
「そうなのよ、私達もびっくりしたんだけど、空調で換気ができるので、ぜんぜん問題ないのよ~」と彼女。

所変われば住まいも変わる、ですね~

今日の夕ご飯
070914_2

*タイとジャガイモのオーブン焼き
タイとはいっても、赤くないヘダイという種類。名前がヤだな~。おいしいんですけどね。安いから(笑)。
耐熱皿に油を塗って、スライスしたジャガイモを敷きます。
お魚に塩をふってかから、お腹とエラにハーブを挟み、180度のオーブンで20分。
仕上げにオリーブオイルをかけました。先日ワイン試飲会で買ったギリシアのオリーブオイル。香りがいいです。
070914up

*ナスと豚ひき肉の煮物
*大根とにんじん、マッシュルームの煮物
*トマト
*クミン入りのチーズ

今日のお弁当はサンドウィッチ
s070914zentai



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/09/15(土) 03:42:51|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本場のバームク-ヘン | ホーム | 嫌がるわけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/417-14017747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
