毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本場のバームク-ヘン

バームクーヘンの本場はドイツのデュッセルドルフだと聞いたので、行ってきました。
ロッテルダムからクルマで2時間。お手軽に行ける外国です。日本人も沢山住んでいる都会です。

バームクーヘンで有名なのはHeinemann というお店の Baumkuchen 。
日本のバ―ムクーヘンとはずいぶんちがいます。
チョコレートでコーティングしてある!
丸ごとホール形のもありましたが、私達が買ったのは、切ってからチョコレートコーティングしてあるもの。
s070915baumkuchen1.

この他に、白いコーティングもありました。
切ってみるとちゃんと層になっています。
s070915baumkuchen2

一口食べて「おいし~い」。甘すぎないケーキに、上品な香りのチョコがコーティングしています。
次回は白いのを買ってみようっと。

今日の夕ご飯
070916zentai

*チキンとインゲンソテーのレモンソース
・一口大に切った鶏のムネ肉に塩を振って小麦粉をまぶし、大目のサラダオイルでソテーします。
・インゲンもソテーします。
・肉とインゲンを取り出した残りのフライパンに、レモン果汁大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースを作り、上からかけます。

レモンソースの甘酸っぱさが鶏肉に良く合います。子供たち大絶賛ヽ(´▽`)/

*サラダ(レタス、きゅうり、トマト、干しイチジク オリーブオイルとバルサミコ酢、塩のドレッシング)

*マッシュルームとキャベツの炒め物

*ラタトイユ(ズッキーニとナス入り)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/09/16(日) 04:47:23|
  2. ドイツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<焼きたてスコーン! | ホーム | 新築マンションに無いもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/418-420dc0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子の素揚げ雲丹添え

ダリア また咲いて来ました蕾もいっぱいあり楽しめそう茄子の素揚げ雲丹添え ウニ (雲丹)秋ナスに淡路島産の夏雲丹を乗せて素晴らしい一品です。 淡路島産 赤ウニ淡路島産の地うにです。夏場の大粒のうには...
  1. 2007/09/16(日) 15:35:17 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
