毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きたてスコーン!

スコーンは好きなお菓子です。結婚して初めて焼いたのもスコーンだったなあ。
070916_1

さて、今回もいつものように無反省(笑)に焼いてから、いろいろな方々のブログを見ると、あれ?ちょっと違うかも、と。
スコーンの型というのがあるのか!
テキトウに丸めるから、形がパカっと割れないんですね。
勉強になります。
070916_2


今日の夕ご飯
070916_3

*ステーキ パスタとニンジンのグラッセ添え
パスタはTorelliniという中に詰め物がしてあるタイプ。ラビオリみたいというか、洋風ギョーザみたいというか。おいしいので、またして、とアンコール出ました。

*サラダ(レタス、きゅうり、トマト、炒ったクルミ オリーブオイルとバルサミコ酢、塩のドレッシング)

*白菜と赤パプリカのバジルソース炒め

今日は日曜参観でした。
日頃見れない子供たちの授業を見に。
理科の授業は豆電球をつける、というもの。
子供たち、豆電球がついて大興奮!!
私も子どもの頃、この辺までは理科だいすきでした。これからだ、難しくなるの・・・
070916school


子供たちの教科書は上下巻に分かれています。
先ほど頂いてきた教科書には、これまでなかった、こんな注意書きが・・
070916book

「この教科書はこれからの日本を担う皆さんへの期待をこめ、国民の税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」

大切に使ってほしいのはわかるけれども、どうなの?この注意書きは?押し付けがましいような・・
そもそも、無償教科書って全教科必要なのかしら?学年が終わったら、返してもいいような気もします。キレイな全ページカラーの図工とか・・・
だって、学年が終わると捨ててしまう家庭が多いのではないでしょうか?


レシピブログランキング、昨日、初めての高い順位でした。ありがとうございました!また今日もクリックお願いします!
     ↓


  1. 2007/09/17(月) 04:09:54|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デコレーションケーキとシフォンケーキ | ホーム | 本場のバームク-ヘン>>

コメント

同感!

いつも新品の教科書が無償である必要性、私もないと思います。
大切に使って欲しいと書くなら、そのあと返してもいいですよね。
使い捨てだと思うより、その方が大切に使うかも。
押し付けがましいという点も、この教科書はまだ見ていませんが
オランダに来て、メトロのチケットやその他経験していく中で
日本の教育、もっと自己責任ということ
子供の頃から考えさせてもいいのにと思わされることがあります。

ステーキの付け合せのパスタ、市販のものをスーパーで見かけては
どんなお味だろうとまだ買えずにいます。
zondagさんのはお手製?市販でも美味しいのかしら?
お勧めはありますか?
  1. 2007/09/17(月) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

海外に出ると今まであたりまえと思っていたことを考え直させられますね。

パスタは市販品です。数週間前、3つで2つの値段のときに買いました(笑)
  1. 2007/09/17(月) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/419-084c781d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
