毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デコレーションケーキとシフォンケーキ

今日は昨日の日曜参観の代休。上の娘のバースデーパーティーをしました。クラスメートの男の子、女の子が5人も来てくれました。
まずは定番のデコレーションケーキ。
070917cake1

昨日のうちにスポンジケーキ焼いておいたのですが、ちょっとふくらみが足りなかった(汗)。でもクリームとイチゴでごまかしちゃえー。

ママたち用には、シフォンケーキを焼きました。
070919cake2

こっちは最高の出来ヽ(´▽`)/ 。ふっくら焼きあがりました。クリームをそえてね。
070917cake3


「子供たち、穴倉へ入るの図」ではなく、暖炉でマッシュルームをあぶっているんです。
070917danro1

BBQ用のスミを暖炉で燃して、クシにさしたマシュマロを暖めます。遠赤外線の効果(?)で外はカリッと中はとろーりします。

070917danro2

マシュマロを、火に近づけすぎて燃やしちゃう子も(笑)!知ってました?マシュマロって青い炎を上げて燃えるんですよ。

男の子も女の子も、子犬のようにじゃれまくり。たまに、床に頭をぶつけて泣く子あり。だけれど、いつも少人数クラスで仲良く遊んでいるので、ケンカもせず、楽しい誕生会でした。
みんな来てくれてありがとう!

今日の夕ご飯
070917zentai

*おかかステーキ こちらを参考にしました。
お肉を塩水に漬けるというのが、斬新でしたが、とっても柔らかく美味しくできました。

*大根と卵黄の中華スープ
シフォンケーキで残った卵黄をムダにしないように。

*じゃがいも、にんじん、玉ねぎの煮物

*キャベツと赤パプリカのオイスターソース炒め

*たらこ

今日のお弁当は夫だけ
070917bento

*ステーキのピリカラ丼
ステーキ肉にオイスターソース、醤油、みりん、白ワイン、トウバンジャンのピリカラソースをかけました。ご飯に海苔をのせて、丼ふうに。
こういうのは、冷たいと美味しくないと思うんですけど、彼は会社の電子レンジで温めて食べるので、こういうのもアリかな、と(感想は聞いていないけど)。

*にんじん甘煮
*マッシュルーム煮物
*インゲンソテー
*鶏肉ソテー

昨日も高ランクでした。ありがとうございます!
今日もクリックおねがいします。
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/09/18(火) 04:55:56|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<カンタンでおいしいオーブン料理 | ホーム | 焼きたてスコーン!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/420-7ddcc5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚のすね肉のロースト

花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました...
  1. 2007/09/19(水) 14:39:30 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
