毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンタンでおいしいオーブン料理

今日の夕ご飯
日本は暑いのかな。オランダはちょっとミゾレまじりの雨が降ったりして、涼しいというよりもう寒い気候です。オーブン料理も苦にならなくなりました。

070918zentai

*骨付き鶏もも肉(ドラムスティック)のオーブン焼き
070918up

焼き立てはぷちゅぷちゅ音を立てています。

耐熱皿にお肉を並べ、「プロバンス風」のドライハーブと海草入りのゲランドの塩をモミ込み、白ワインをまわしかけて、180度のオーブンで約30分焼きました。
オーブンって、熱くなるまでがめんどうな気がしますけれど、入れればいいだけなので、ラクチン料理ですね。その上、おいしくて、言うことなしです。

*ニンジンとマッシュルームのキンピラ、すりゴマかけ

*素揚げしたサツマイモとブロッコリー

*ほうれん草とトマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)

*クミン入りのチーズ

今日のお弁当
070918bento

*豚肉ソテーと赤パプリカの和風煮(しょうゆ、みりん、白ワイン)
*ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの煮物
*インゲン塩ゆで
*チキンフライ

日本食料品店で、夫にたずねました。
「フリカケ、なにが好き?」
「なんでもいいよ」と答えるので
「お弁当用だから、好きなの選んでよ。私は食べないんだし。」
「実は、フリカケあんまり食べてないんだ」
「え?いつもご飯にかけているのに?」
「弁当箱のフタにくっついちゃってて、食べれないんだ」
が~ん、衝撃の事実~~
フリカケはフタが食べていたなんて~~

というわけで、今日はご飯の中にもフリカケを混ぜ込んでおきました。どうだったか感想は聞いていないけれど。
お弁当の感想はあえて聞かないんです。不味かったと言われても、改善のしようがないから(笑)。黙って食え~!

でも本当は、フリカケ好き♪と思ったら、クリックお願いします!
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/09/19(水) 04:41:37|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<バースデーは肉ケーキ♪ | ホーム | デコレーションケーキとシフォンケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/421-91f0edff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚のすね肉のロースト

花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました...
  1. 2007/09/19(水) 14:45:44 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
