毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バースデーは肉ケーキ♪

今日は上の娘の誕生日でした。
お友達を呼んでのパーティーはおとといやったので、今日は家族だけで。
ケーキも、もう食べたからいいでしょう、今日は夕ご飯用に、丸い形のミートローフを焼きました。通称「肉ケーキ」です。
070919_2

ちゃんとロウソクを立てて、ケーキらしく。
作り方
18cmのケーキの型の底にオーブンシートを敷き、内側にはサラダオイルを塗ります(新しいケーキ型には必要ありません。私のはフッ素加工がハゲハゲになっているので)。
ミートローフのタネを作る。これはハンバーグと同じ。今日はニンジンのみじん切りも入れました。ヘルシーにね。
180度のオーブンで約40分焼きます。
取り出したミートローフに、市販のマッシュポテトの粉を説明書通りつくり、お肉に塗りつけます。
茹でたブロッコリーと、ニンジンのグラッセを飾ります。

マッシュポテトを塗ってからオーブンで焼くやり方もありますが、そうすると、ミートローフが蒸し焼き状態になります。私は少しカリッと焼けている方が好きなので、後から塗る方がおいしく感じます。

今日のお弁当は二人ぶん
070919_1

*骨付き鶏もも肉の和風煮込み
*にんじん煮物
*キャベツとコーンの炒め物
*ほうれん草のおひたし


こちらにいると、日本のTVの情報はあまり入ってきません。衛星放送で、NHKを中心とした番組は見ることが出来ますが、バラエティ番組は、ほとんどありません。
でも今はyoutubeがある。
私はようやく最近、小島よしおを知って、ひそかに笑い転げていたのですが。
今日の夕食の時
「~~なんてね~、ほら、そんなの関係ね~、とかね」とつい夫にしかわからないネタを口走った時、
下の娘が
「はいおっぱっぴー!ちんとんしゃんてんと~ちんとんしゃんてんと~」とカンペキなフォローをした。いったいどこで覚えたんだ?・・・


小島よしおを紅白に出そうと、今頃、関係者は知恵を絞っているぞ、と思うかたは、クリックどうぞ!
     ↓

  1. 2007/09/20(木) 03:39:37|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<日本人と生まれたからには・・・ | ホーム | カンタンでおいしいオーブン料理>>

コメント

はじめまして、南ドイツ在住のきょんと申します。
探し物をしていて、偶然お邪魔させて頂きました。
とても参考になりそうなレシピが沢山紹介され、海外在住者にとっては嬉しいです♪
美味しくできましたら、報告させて頂きますね。

  1. 2007/09/21(金) 04:41:18 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
コメントありがとうございます!こちらこそよろしくおねがいします。ドイツにもとっても興味があります。きょんさんのページにもお邪魔させていただきますね!
  1. 2007/09/21(金) 05:34:30 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/422-291a8529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネ

アベリアの花Bonjour!アコさんがお造りになった秋刀魚の佃煮赤パフリカペーストと山羊のチーズ(カステルマーニョチーズ)のフェットチーネディチェコNo.303 フェットチーネ 250g カステルマーニ...
  1. 2007/09/20(木) 20:08:32 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
