毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人と生まれたからには・・・

和食ってちょっと苦手。ウンチクがありすぎで難しそう・・
でも、日本人と生まれたからには巻き寿司くらい作れるようになりたいな、とちょっと練習してみる気になりました。
070920zentai

オランダに来たばっかりの頃、巻き寿司を作ったら、巻くには巻けたのですが、切れなくて、大苦労をしたトラウマがあって、なかなか作る気になれなかったのです。
たぶん、その時はアヤシイ海苔を使ったのが良くなかったのだろうと思います。包丁で切れない海苔って、どんだけ・・・
今日はちゃんと日本食料品店で吟味して、日本の会社(の中国産)の海苔を買いました。包丁も念入りに研いで、万全の備えです。
内容は
きゅうり、かんぴょう、シイタケのかわりにマッシュルーム(笑)、卵の太巻きと、
ツナマヨときゅうり、大葉の太巻き。
あとはかんぴょう細まきとカッパ巻きでした。

出来は、まあまあなんじゃない?家族みんな喜んで食べてくれたし。
上の娘は「ツナマヨの太巻きが好き~」と現代ッ子らしい反応でした。
これからの課題はもっと美しく・・というとこでした。

その他は
*牛肉とパプリカの味噌炒め
煮込み用の牛肉を一口大に切り、白ワインと水を入れて、圧力鍋で20分加熱して柔らかくします。
フライパンにサラダ油を熱して、パプリカを炒めた後、牛肉を入れ、味噌、砂糖、白ワインで味付けしました。

*サラダ(レタス、トマト、コーン、ツナマヨの残り)

ちなみに、我が家のソムリエ(夫)によると、お寿司にはドイツの白ワインが合うとのこと。甘さが日本酒に似ているから。たしかに、ばっちりでした♪


今日のお弁当
070920bento

*チキンソテーめんつゆ味
*上の娘だけ、昨日のミートローフ、他のふたりは太いソーセージ
*にんじん甘煮
*ブロッコリー


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/09/21(金) 05:25:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気をとりなおして、「煮豚」 | ホーム | バースデーは肉ケーキ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/423-17d52bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
