毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の味覚は栗!

週末は家族でテニスをします。
子供たちの楽しみは、テニスコートの敷地内に生えている栗の木のこと。
毎週イガを見上げては、「まだ落ちてこないかなあ」と待っていました。
今日行ってみたら、落ちていました!待望の栗!
たくさん拾って、水に漬けておきます。
070923kuri

夕方、夫と私、上の娘でむきました。
自然のクリだから、小さくてむきにくい。
渋皮を取ると、親指の先くらいにしかならな~い。指が痛くなる、とぶつぶつ言いながらむいたのですが、
栗ご飯にすると、おいし~い!
ねっとりとして味が濃いんです。苦労したかいがあったわ。
070923kurigohan


それから、昨日のマーケットで買ったラム肉。
「トルコ市場」というくらいだから、ラムを買おうよ、という夫がラムの肩肉を買ったので、オーブンで焼きました。
070923_1

ラム肩肉500gに塩をもみこみ、180度のオーブンで約30分焼きます。
ソース
育ちすぎたバジルをどうしようかと思っていたので、使ってみました。
バジルの葉1カップくらい、松の実20g、オリーブオイル大さじ1/2、塩小さじ1/2をフードプロセッサーで、よく混ぜます。
ラムの臭みを消して、よくあいます。
070923zentai

*ナスとトマトの煮込み
ニンニクと玉ねぎを炒めた中にナス、トマトのザク切り、白ワイン、塩小さじ1を加えて、蓋をしてオーブンに入れました。180℃で20分ほど。オーブンに入れても大丈夫な取っ手も金属の鍋です。ラムを焼くのと一緒に入れました。オーブンが大きいので、こうすると経済的です。

*サラダ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/24(月) 04:16:16|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっぱりおいしい栗 | ホーム | 道具が大事とは聞くけれど・・・>>

コメント

初めまして。履歴からお邪魔しました。
お料理もセッティングも、ステキですね。
この栗の皮剥き、ほんとに大変そう!
剥いてもないのに、親指が痛くなった気分です。
私は栗御飯が苦手なのですが、
夫が好きなので今年は挑戦しようかと思っています。
でも、痛いですよね・・・。
  1. 2007/09/24(月) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. dokumushi #-
  4. [ 編集]

dokumushi さん
こんにちは。コメントありがとうございます!
水に漬けておくと外側の皮はやわらかくなって、むきやすくなります。でも、中の渋皮はむかなくてはいけないので、指が痛くなりますね~。
がんばって作ってあげてください♪
  1. 2007/09/25(火) 04:43:37 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/427-0784684b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
