毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりおいしい栗

日本は三連休だそうですが、オランダは関係ないので、いつもと同じ一日です。
今日の夕ご飯。
070924zetai

*鶏モモ肉と赤パプリカのしましまグリル焼き レモン添え
鶏モモ肉は、傷まないように塩と白ワインに漬けておきました。凸凹のあるグリルパンでおいしく焼けます。

*カリフラワーとニンジンの煮物
カリフラワーって、どう料理していいわからないな、と思うんですが、白菜や大根のような淡色野菜と考えると和風に煮物にしてもおいしいです。

*キャベツ炒め

*ナスの味噌煮

*栗ご飯
070924up

昨日むいた栗がまだありました。やっぱり美味しいなあ、栗。

昨日、むきながら上の娘に、「むくのが大変だから、今年の栗ひろいは、もうおしまいにしようね」といいました。
彼女「うん」とは答えなかったのですが、今日になって、
「本当に、もう拾っちゃだめ?10個くらいならいい?」と聞きます。
私も、あんまり美味しいので、
「う~ん、大きいのなら拾ってきて」と答えちゃいました。食欲には勝てない。


今日のお弁当
070924bento

*ハンバーグ
*カリフラワー、味ぽん漬け
*パプリカソテー
*厚焼き卵

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/25(火) 04:40:19|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レシピ本届きました♪ | ホーム | 秋の味覚は栗!>>

コメント

きゃ~、栗ご飯!
ナスの味噌煮も... ヨーロッパ在住とは思えない、メニューですね。
ドイツも栗は落ちているのですが、こちらは食べられないカスターニャと呼ばれる栗。
森へ行けば落ちていると聞いたことがありますが、食べたいときはスーパーへ直行します(笑)。
ヨーロッパの栗でも、栗ご飯は美味しく炊けるんですね。
いつもながら、素敵な食卓です♪
  1. 2007/09/25(火) 14:14:43 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

カスターナニャとはもしかしてマロニエかしら。こっちにもたくさん落ちています。日本人学校の先生がなんとか食べてみようと、工夫してくれているみたい。
つやつやしておいしそうなんですよね。
  1. 2007/09/26(水) 04:36:42 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/428-021fa75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
