毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のおもてなしランチ

今日はお客さまを招いてのランチでした。
オランダ人と日本人のカップルということで、何を用意しようか、と考えたのですが、
オランダ人のご主人は日本にいたこともあると聞いたので、「ま、いつもどおりでいいか」とこんなふうになりました。
070929zentai

前菜は、
*スモークサーモンのチコリのせ
*プチトマトにモツアレラチーズとバジルソースをはさんだもの
*チーズ、オリーブのサーディーン巻き(市販品)
070929_1


*巻き寿司
まきまき、今練習中なんです。うまく巻けたかな~。やっぱり切るのがむずかしいですね。練習台にしてごめんなさい。
中身は卵、しいたけ、かんぴょう、かまぼこ、きゅうりと、
ツナマヨ、きゅうりでした。
070929susi

*Rode Dorade(鯛)のオーブン焼き
↓今オーブンから出したところ。
070929tai

お魚は、今朝夫がオープンマーケットで買ってきました。魚屋さんがクリーニングしてくれたので、あとがラクです。水で洗ってキッチンペーパーでふいてから、塩を振り、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫にいれておきました。
じゃがいもの皮をむき、5mmくらいにスライスして10分ほど水に漬けておきます。
耐熱皿にオリーブオイルを塗って、じゃがいもを並べ、魚をのせます。魚のお腹とエラにフレッシュハーブ(ローズマリー、セージ、タイム)を詰めて、180度のオーブンで1時間ほど焼きました。仕上げにオリーブオイルをひと回し。

おいしい~。やっぱり、タイですね。下のじゃがいもも、魚のうまみを吸って、おいしくなっています。お客様にも大好評でした。
それに、こういう料理って簡単なんですよね。オーブンに入れておくだけで出来ちゃうから、おしゃべりの合間に、ちょいちょいとオーブンをのぞいて、出来たら取り出せば、みんな「おおお~っ」と喜んでくれる。いいです。

*煮豚
070929buta

あらかじめ、圧力鍋で作っておきました。和からしを添えて。
その他に、お客様から頂いた、タコのマリネとお手製の「おはぎ」。子供たちおはぎに大喜びで、3つもいただきました(笑)。


前もって準備しておけるメニューだと、途中であまり席を立たなくていいので、おもてなし向きです。
いろいろ話を聞けて、楽しかった。国際結婚の縁の不思議を知りました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/09/30(日) 05:10:59|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<焼き栗とビーフシチュー | ホーム | 巨大☆食器☆ ポーリッシュ>>

コメント

巻き寿司

先日、私は息子のバースディケーキの代わりに
スモークサーモンの巻き寿司にしました。
zondagさんのと違ってシンプルな(手を抜いた)具でしたが、結構好評でした。(笑)
まだまだ上手く巻けないけど、何でもやってみるとそれらしく出来るものだなぁ。。。と♪
切る時ですが、実家の母はいつも濡れ布巾を横において、
お寿司を切るごとに包丁をふきながら切っていたのを思い出して
同じように切ると意外と上手く切れました。
でも写真で見るzondagさんのお寿司の切り口、
とってもスパッと綺麗に切ってらっしゃるので
ご存知だったら(お節介だったら)ごめんなさい。
  1. 2007/09/30(日) 09:27:59 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

うわ~、豪華なおもてなしメニューですね。
お客様も、さぞお喜びになったでしょう。
うちの主人も、日本在住歴10年なので、日本食大好きです♪
巻き寿司も美味しそう。

ロッテルダムでは鯛が買えるのですね!
やはり港町は、魚が豊富なのでしょうか?羨ましい~
  1. 2007/10/01(月) 03:10:54 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
巻き寿司、包丁をふいても、ねばねばはとれにくんです。いちいち洗ってはふいています。めんどくさ~。お米の差なんでしょうかね?
でも、とりあえず切れたのでよしとしよう>自分

きょんさん
ロッテルダムはありがたいことに、お魚豊富です。いろいろチャレンジすると美味しいのをたべられるので、うれしいんです。
たしかに、港町のためでしょうね。
  1. 2007/10/01(月) 03:34:39 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/433-c143e737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
