毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷えるマナー

上の娘の習い事から帰ってきて、ああやれやれ、と思ったら、「ママ、今日の夕ご飯なに?」と聞くので、
「クリームシチューのつもりよ(まだ影もかたちもないけれど)」と言うと
「わあはやく食べたいなあ」と言うんですよね。
私も「わあはやく食べたいなあ」とのんきに言いたいなあ。

夕ご飯
071002zentai

*骨付き鶏モモ肉のクリームシチュー
*TOFU(豆腐)と白菜、マッシュルームのバジルソース炒め
*ヒジキ煮物
*ほうれん草とザウワークラウトのあえもの
茹でたほうれん草と、ザウワークラウトをオリーブオイル、塩であえました。
ザウワークラウトはお酢のかわりに使えるときいたので、買ってみました。こちらではベーコン入りなどいろいろな種類のがパックに入って売られています。けっこう酸っぱい。酸っぱいのが好きな私にはうれしいので、これからいろいろ試してみようと思っています。

今日のお弁当
071002bento

*煮豚
*にんじん甘煮
*ブロッコリー
*かまぼこ
*ジャガイモのマヨサラダ

 先日小学校の授業参観で先生から、子供たちが「ばっかり食べ」をしている、と指摘されました。つまり、おかず一皿を平らげた後に、次のお皿、最後にご飯だけが残るという食べ方です。私が子どもの頃は給食で「三角食べ」というのを教えられたのですが、ここの子供はお弁当なので、なかなか指導ができないそうなんです。
 たしかに、ウチの子供たちも、おかずはおかずだけで食べがち。私も注意しているのですが、子供って視野がせまいから、目の前のものだけを食べてしまうんですよね。
 それに、献立にも問題があるのかなあ。
 今日のように骨付きの鶏肉をナイフとフォークを使って食べると、お箸を使うものは後回しになってしまいます。
下の娘に、「ご飯も一緒に食べなさい」と言うと、シチューのお皿にご飯を入れてしまうから、それもまたマナー的にいかがなものか。
そもそもマナーが違うので、和洋混在した食卓では何が正しいのか、親もワケわからない状態。おかずを全部テーブルに並べるのがそもそも間違いという説もあるし。
現代の親は悩みが多いです。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/03(水) 05:34:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<互いの距離感 | ホーム | 情緒か安定する食事?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/436-b8a3cbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
