毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

互いの距離感

今日の夕ご飯
071003zentai


*鮭の塩焼き レタス添え

*キャベツと三色パプリカ炒め

*マッシュポテトとザウワークラウト
今日はザウワークラウトを、ゆでてつぶしたジャガイモとあえてみました。ザウワークラウトは1パック買うと500g入っているので、食べきるのに工夫がいります。これをいっぺんにワシワシ食べるのかなあオランダ人。

*マッシュルームのチーズ煮

*チーズ

今日のお弁当
071003bento

*チキンとパプリカのケチャップソテー
*じゃがいも煮物
*ひじき煮物
*ほうれん草おひたし


オランダの新聞に「各国のビジネス慣習」という記事が、挿絵つきでのっていました。
オランダにとって、いつまでも興味深い国、日本のことももちろん載っていました。
「日本でビジネスの場合、お互いの間隔は90cmである。」
「計ったの?」とおもわずツッコミを入れたくなりますが、私が計ってみると、丁度いいかもという距離感。
友人同士ではちょっと離れすぎですが、間にテーブルか何かをおいて、会議室や応接室で名刺交換するのはこれくらいの距離かも。
ところが、オランダ人同士ではその間隔が60cmなのだそうです。
確かに、私がオランダ人と話していると、ちょっと近すぎる気がして、だんだん後ろに下がってしまうんですよね。

これがサウジアラビアになると25cmと、ぐっと縮まります。>ホントですか?サウジアラビアの方?
これはサウジアラビアに駐在している日本人ビジネスマンは大変ですね~。顔がくっつきそうですね。

その他には、
オーストラリアではビジネスシーンでもカジュアルだとか。挿絵はネクタイをしない人がソファーに寄りかかっている図でした。オランダ人にとってもオーストラリア人はカジュアル(すぎる)と感じるのか。日本人にはオランダ人も充分カジュアルですが。
インドネシア人はとってもマジメで冗談も言わないとか、
スウェーデン人は女性がトップの役職にいることが多いので、商談に女性がでてきても失礼のないように、とか、興味がつきない記事でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/04(木) 04:40:08|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オランダ的な美容院とは | ホーム | 迷えるマナー>>

コメント

お久しぶりです(^^)
確かに、海外へ行くとなんでこんなに近づいて
くるんだろう??って思うことがありますよね。
私が感じたのは韓国に行った時。ちょっと
なれなれしいくらい近づいてくるので、もしかして
スリじゃないかとか、襲われちゃうんじゃないか
とか思って神経質になっていました(笑)
でも、おばちゃんもみんなそんな感じだったんです。
ところで、マッシュルームのチーズ煮って
どんなお料理ですか?初めて知りました。
  1. 2007/10/04(木) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. 紫苑 #JalddpaA
  4. [ 編集]

今日もまた美味しそうな食卓ですね♪魚焼きグリルが、欲しいです。
もちろん「応援ポチッ」は忘れません。

現地の新聞に載っていた「お互いの距離感」という内容、興味深いですね。
こういう記事には、必ず日本人ビジネスマンが登場しますよね(笑)
ドイツ人もお堅いイメージがありますが、日本人から見ればかなりカジュアル。
お互いの距離感は、オランダ人と同じくらいでしょうか?
こちらの生活に慣れてしまうと、日本に戻れないかもしれません?


  1. 2007/10/05(金) 04:18:02 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

紫苑さん
こんにちは。韓国も日本より距離が近いんですか?ということは、日本は世界で一番離れて話す人たちなのかもしれませんね。海外に出ると今まであたりまえに感じてたことが「?」となるから面白いですよね。

マッシュルームは私のテキトー料理です(汗)マッシュルームを少な目の水と白ワインで煮ます。吹きこぼれにご注意。
キノコが少しくったりしたら取り出し、粉チーズであえます。マッシュルームは味が濃くて、何をしてもおいしいので、家族みんな大好きなんです。

きょんさん
応援ありがとうございます!
その新聞によると、ドイツ人はマジメと書いてありました。私の印象からも、ドイツ人はマジメ~。
ドイツのデパートでちょっとしたクレームを言ったら、とっても真剣にに対応してくれておどろいたという記憶があります。私もかなりオランダ化している証拠かもしれませんね^^)
  1. 2007/10/05(金) 05:36:53 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/437-8c455106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
