毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダ的な美容院とは

今日の夕ご飯。
071004zentai

今夜は夫は外食。
卵も小麦粉も使わないトンカツ
ミニサイズにしました。ご飯と一緒に食べるように、少なめに盛ったら、上の娘、トンカツのおかわりを二回しました(笑)。
*パプリカとマッシュルームの炒め物
*ほうれん草のお味噌汁


お弁当、子供たちだけ
071004bento

*チキンのマヨ味噌ソテー
*TOFU(豆腐)ソテー
*ジャガイモのケチャップ味
*ほうれん草
*赤パプリカ
*卵焼き

何日も前から、「そろそろ美容院に行かなくちゃ」と思っていました。私が行くところは予約制なので電話しなくてはいけません。
おととい、夕方6時15分に電話したら、誰も出ない。もう終わっていました。。昨日電話したら、今朝の9時に予約がとれました。ラッキー。
ここの美容院、朝9時から夕方6時までなんです。そして、日曜と月曜休み。
極めてオランダ的(笑)。

美容院に入って座るとまず「何か飲む?」と聞いてくれます。
これまたオランダ的。
オランダではスーパーマーケットに無料のコーヒーメーカーがあるくらい、飲み物をすぐふるまってくれます。
今朝は私はコーヒーを飲んできたばかりだったので、断りましたが、カラーリングが終わるとまた、「何か飲みたい?」と聞いてくれました。今度は暑くてノドが乾いていたので、「紅茶をお願い」と頼みました。ビスケット付き。
これもオランダらしいです。
カフェでコーヒー紅茶を頼むと大抵、お菓子が付いてきますから。

その他には日本と大して変わりませんが、
髪を洗う時、日本では仰向けに寝て、顔にガーゼかタオルをかけてくれますよね。ここでは、椅子を斜めに倒して、洗います。洗髪台に首を入れるヘコミがあるので苦しくはありません。ガーゼはなし。でも椅子が斜めだから目があうことはありません。アイコンタクトが苦手な日本人でも大丈夫。

ここの美容師さんはカットが上手なので気に入っています。
私の髪は天然のパー天然パーマの上、少ないので、オランダ人に扱いやすいのかもしれませんが。

(ちなみに、この美容院がオランダのスタンダードかどうかは知りません。一軒しか行ったことがないもので。)

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/10/05(金) 05:23:16|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<読書の秋には朗読会 | ホーム | 互いの距離感>>

コメント

またまた貴重なレシピを、有難うございます。
今度の日曜日のメニューは、このトンカツを作ってみたい~とっても美味しそう♪
コーヒーフレッシュを使うんですね!
斬新かつ素晴らしいアイデアに、毎回頭が下がる思いです。

美容院事情は、ドイツと同じですね。
そうそうと頷きながら、読んでしまいました。
こちらの美容師さんは、髪をすいてくれないのです...
日本人特有の技術なのでしょうか?
  1. 2007/10/06(土) 01:05:49 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

この方法だとトンカツも億劫でなくなりますよ♪
フライってやっぱりおいしいですよね。

美容院はやっぱりドイツも同じですか。
髪をすくというのは、私よくわからないんです。髪が少ないから(とほほ)。でも、レイヤーにして、というと、減らしてくれているようです。
  1. 2007/10/06(土) 04:53:04 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/438-69e4dc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
