毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書の秋には朗読会

今日の夕ご飯
071005zentai

*アジのトマトソース
071005up

マーケットで買ってきた味を二枚におろし、塩と小麦粉をつけてニンニクをいれたオリーブオイルでカリッとソテーしました。ソテーする時の小麦粉は、イタリアンでは強力粉を使うのがホントだそうですね。

別の小さなフライパンで、なんちゃってトマトソースを作ります。
オリーブオイルにニンニクをいれて炒めてから、スライスした玉ねぎを入れよく炒めます。
トマト缶を入れ、トマトをフライパンの中でキッチンバサミでちょきちょき切ってしまいます。白ワイン少々と塩少々を入れます。ふたをして少し煮詰めます。
これをソテーしたアジにかけます。

アジ!そろそろ旬ですね。ヨーロッパのアジも、とっても美味しいんです。北海でとれたアジは開きにして日本に輸出しているくらいですもの。これからもっと食べなくちゃ。

その他
*ザウワークラウトとハム、黄緑のパプリカ炒め
*ジャガイモとマッシュルームのクリームスープ
*大根とにんじんの煮物

今日のお弁当
071005bento

*トンカツのケチャップ煮
*ブロッコリー
*プチトマト

「読書の秋」はオランダでも同じらしく、今「読書週間」です。下の娘の学校では、朗読会が行われました。
親も見に行っていいので、私ももちろん行ってみました。
お父さんお母さんあわせて30名ほど来ていました。金曜日は仕事を休む人が多いからね。でも全校生徒合わせて150人に満たない小さな学校にしてはけっこうな出席率ですね。

体育館で行います。朗読するのは一人。別に音楽担当がいます。
このお兄さん、朗読と歌と演技で子供たちの心をわし掴みです。
一番後ろに座っていた男の子、固唾をのんで聞いてます。
071005_1

つられて踊っちゃう小さな女の子達。でも先生に注意されて、座らなくてはいけないの。
071005_2

45分も続いた朗読劇。私は言葉はわからないながらも楽しめました。
でも下の娘に「どう?面白かった?」と聞いたら、しかめっつらをして、「つまんなかった」
「どうして?」
「だって、しゃべっている声とか歌がキモチワルかったんだもの」
演技が、こわがりのこの子には強烈すぎたみたいです。
ちょっと高学年むけだったのかもしれませんね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/06(土) 05:20:13|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学校行事のお弁当 | ホーム | オランダ的な美容院とは>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/439-a68f0182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
