毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校行事のお弁当

今日は上の娘の通う日本人学校の文化祭でした。昔ふうに言うと学芸会。音楽や劇をみんなに披露します。
お弁当が必要なのですが、毎日作っているから、いつもどおりではハレの雰囲気が出ない?ちょっとスペシャル感が必要?
なので、巻き寿司にしてみました。
071006bento1

おかずは、鶏のから揚げと、ハンバーグ煮込み、ブロッコリー、プチトマト、大根とにんじんの煮物。デザートはぶどうです。
071006bento2


日本人学校の中学生は、和太鼓を演奏します。ずんずんとお腹に響いてくる迫力!071006taiko

近所に住んでいる、下の娘のお友達のオランダ人の男の子G君がママと一緒に見に来てくれました。
G君、演奏中、食い入るように見つめていました。ママも「とっても感動したわ!impressive!」
考えてみると、和太鼓は音階がない楽器。独特のリズムだけで音楽を作っていくのですから、日本独特の文化なのですね。
G君のママはあとでご主人も引っ張ってきて、最後まで見てくれていました。

うちの子は、落語「時そば」。じょうずに演じて(というか、素でもあんなですが)笑いをとっていました。
071006rakugo2


今日の夕ご飯
071006zentai

*夫特製牛ハツの黒酢炒め071006up

*きゅうと、トマト、チコリのサラダ
*キャベツとマッシュルームのチーズ炒め
*ブロッコリーとしいたけ煮物
*チーズ


今日の文化祭では、PTAの方々の作品展も行いました。すばらしい作品の数々。
出品くださった方々ありがとうございました!071006pta


来週は日本人学校は秋休み。
我が家は夫も休みをとって2.3日旅行に行ってきま~す。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/07(日) 04:39:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ど~してお腹がへるのかな? | ホーム | 読書の秋には朗読会>>

コメント

はじめまして~
足跡から遊びに来ました♪
オランダに住んでらっしゃるのですね~
何だか未知の世界なので、どうゆうライフワークなのか凄く興味が沸いちゃいました~
オランダに居てもお弁当はちゃんと日本食なのがうれしいですね。
今は旅行に行ってるのかな?
また遊びにきますね~
  1. 2007/10/08(月) 07:30:56 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
コメントありがとうございます!
オランダにいても、日本人なので、日本の食生活なのです(笑)。オランダ式に、朝食→なし、昼食→小さなサンドイッチ一切れ、夕食→イモと肉と野菜1種類、おやつ→たくさん 
という食生活だとラクだとおもうんですけどね~。オランダ式でも充分健康に長生きできます。
  1. 2007/10/10(水) 02:55:54 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

うわ~、何て豪華なお弁当なんでしょう♪
海外にお住まいとは、とても思えません。
日本人のお母さんは、本当にマメですよね...
ドイツ人はこんな弁当を、見たことさえないでしょう(笑)
夕食の赤ワインも、これまた美味しそう♪

文化祭もきっと皆で沢山練習したのでしょうね。
子供が頑張っている姿を見ると、涙腺が緩んでしまうこの頃です...
年のせいかな?
  1. 2007/10/10(水) 15:19:36 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
日本にいるときより、ご飯のしたくに追われている毎日です。とほほ
子供たち、沢山練習したようですが、10名という少人数学級のおかげで、全員主役のみたいなので、楽しくできたようです。笑ってばかりで涙腺ゆるむヒマはありませんでした(笑)。
  1. 2007/10/11(木) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/440-93eca64d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
