毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスマティ米

カレーにしようと思ったのは、スーパーマーケットでバスマティ米(長粒米)を買ったから。
071010zentai

でもカレールーがちょっとしかなかった。久しぶりに小麦粉しゃっしゃか炒めて、ルーを作りました。マッシュルームもごろごろ入っています。

071010rice

これがそのバスマティ米。いつもと違うブランドのものを買ったら、ちょっとちがう。ふつうは紙箱に米がそのままはいっていますが、これは、袋入りでした。袋ごとお湯に入れて茹でます。
レトルトかと思ったらそうではなく、袋に穴があいていて、中に水が浸透します。水が米に染み込みすぎないのかな。少し蒸されるような感じで、ぱらっと仕上がり、おいしい。早くできるし、お皿によそう時も袋から出すので簡単です。

その他
*ほうれん草とトマトのサラダ
*キャベツとパプリカのソテー

お弁当
071010bento

*鶏のピリカラ
*キャベツソテー
*大根とにんじん煮物
*カマボコ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/11(木) 16:44:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インフルエンザ予防接種の流儀 | ホーム | ど~してお腹がへるのかな?>>

コメント

う~ん、カレーライスが食べたくなりました!
日本のカレーには、長粒米が合うんですね♪

毎日こんな美味しそうなお弁当を作ってもらえるご家族が、羨ましいです~
近所に住んでいる日本人の知人は、ご主人にお弁当を作る度に「5ユーロ」請求しています(笑)
「エクストラ・ワークだから当然よ!」だとか。納得。
お弁当に入っている「かまぼこ」が、とても眩しく光っていますね☆☆
  1. 2007/10/12(金) 04:37:00 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
日本にいた時はお弁当なんてめったに作らなかったのに、毎日みっつ!我ながら信じられない思いです(ため息)。
毎日5ユーロ請求はいい考えですね。ちょっとしたおこづかいになりますね。
オランダは外食がイマイチおいしくなく、価格も高いので、日本人もオランダ人もみんなお弁当持参です。
カマボコって見栄えがいいもんですね~
  1. 2007/10/12(金) 05:09:41 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/442-6bd04cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
