毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ予防接種の流儀

今日は酢豚。
酢豚を食べると「酢豚つくりもりもり食ったブス」という、上から読んでも下から読んでも同じ、回文が、頭の中をぐるぐる回ります。
071011up

三色のパプリカを入れたのでカラフル♪
でも大好きな中国黒酢を使うから、ソースの色がちょっと暗め。
食べてからタケノコがあればよかったなあ、と。オランダでタケノコはどこに売っているんでしょうね?中華食材店?シナチクにならあるかも。
こうやって揚げて煮ると、お肉があまり好きでない下の娘も、「お肉おかわり!」と言います。やっぱり子供には揚げ物かな。

その他。今日は夫は外食でした。
071011zentai

*白菜とニンジンの煮物
*カリフラワーとミニトマトのゴマダレドレッシング

今日のお弁当
071011bento

*チキンの味噌ソテー
*白菜浅漬け、ゆかりあえ
*ジャガイモのマヨサラダ
*にんじん煮物
*ほうれん草おひたし
*カマボコ

 オランダではインフルエンザの予防接種はそれほど推奨されていない様子。インフルエンザと言ったって、カゼの一種でしょ、くらいの意識で、医者にも行かず、寝て治すのがオランダ流。日本で悪名高い薬タミフルが処方箋なしで薬局で買えるらしく、TVコマーシャルをしています。

 でも高齢者や長期疾患の人は別。無料で予防接種が受けられます。ウチの上の娘も軽い喘息なので、予防接種の案内がきました。ホームドクターで今日の14時から16時まで。予約は必要ありません。何でも予約のオランダにしては珍しいことです。

 ちょうど秋休み中の上の娘を連れて、ホームドクターに行きました。下の娘のお迎えの時間に間に合うようにと、14時より10分ほど早めに。
 ホームドクターに近づくと、たくさんのお年寄りがどんどんドクターの入口に入って行きます。
「しまった、出遅れたかな、お迎えの時間に間に合うかしら」と焦りながら、入っていきました。日本だと、熱を測ったり、問診票に書き込んだり、診察を受けたり、結構な時間がかかりますよね。

でもオランダは違った。

受付に案内の手紙を渡すと、
「はい、並んで」
「はい、腕をまくって」(え?立ったままですけど?)
「プス」(あれ?消毒しないの?)
「おしまい」
です。
それぞれの名前のチェックもしません。私も腕を出せば打ってもらえたみたい。
出てきたら、まだ14時前でした。いや~カンタンだわ。
 こんなんで、いいんですね~。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/10/12(金) 05:04:38|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<秋はサバ、それとも虫? | ホーム | バスマティ米>>

コメント

そろそろインフルエンザの予防接種の時期なんですねぇ。。。。
ウチも去年、2人共接種しました。有料でした。
息子が幼稚園の時、その年に限って予防接種を受けなかったら(日本だと2回接種で8000円!!なんです。)、かかってしまい、かなり怖い想いをしたので、それからは毎年・・・。
本当、こっちの予防接種は「泣く暇もない」ので、助かります。(笑)
あ、タケノコ、中華街で売ってます。缶入りで、ブロックとスライスされたのと。
  1. 2007/10/12(金) 14:02:17 |
  2. URL |
  3. らいちぇん。 #-
  4. [ 編集]

へ~やっぱり、国が違うと全然違うんですねぇ。ビックリ!
文化の違いなんですな~

ところで、お食事やお弁当は日本と変わらないお食事なんですね?
ちゃんと食材は手に入るんだ~
凄いな。
あ、でもお米は日本のものを手に入れるのは大変そうですねえ。
  1. 2007/10/12(金) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

らいちぇんさん
ウチも日本で毎年受けていました。一昨年はオランダにいたので受けなかったら、みごとにかかりました。去年は大丈夫でした。
インフルエンザは、日本人学校ではやるんです。中学3年生が受験で日本に一時帰国して、菌をもらってくるみたい。一昨年は中3がたくさんいたけれども、去年は誰も日本で受験しなかったので大丈夫だったわけです。
だから、日本人学校に通っている上の娘が予防接種を受けていれば、我が家は大丈夫?

コナさん
ここは割合多く日本人が住んでいるので、日本食料品店があり、たいていのものは揃います。お米は、日本より安いくらいです。カリフォルニア米ですが。
日本食が好きなオランダ人も多いので、ふつうのスーパーマーケットでもヨーロッパ製の醤油や海苔を売っているんですよ。
  1. 2007/10/12(金) 20:25:48 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/443-60f4511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
