毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋はサバ、それとも虫?

今日の夕ご飯
071012zentai

オープンマーケットで大きなサバを見つけたので購入!夫によると、サバは大きい方が脂がのっていておいしいんだとか。
なにしろおいしそうなので、なにもせず、塩焼きにしました。大根おろしをそえて。
私は、日本にいたときはサバというと文化干しばかりでした。文化干しは後でちょっとキモチが悪くなることがあるのですが、こういう新鮮なサバは食べても胸焼けしないでうれしいです。

*キャベツのお焼き
キャベツの千切りに、塩、小麦粉、鰹節をいれてよく混ぜます。キャベツから出る水分でまとまるので、フライパンにサラダ油をしいて両面焼きます。

*スッキーニのチーズ焼き

*ジャガイモとポロネギのポタージュスープ。

*インゲンソテー

今日は下の娘のクラスが「動物ふれあいひろば」に行ったのでヘルプに行ってきました。車でクラスメートを乗せて連れて行きます。
この「動物ふれあいひろば」には半年にいっぺんは行っているような気がしますが、内容はいつも違います。4.5.6歳児クラスとはいえ、いちおう小学校なので、勉強するために行っているのです。
今回のテーマは「秋の虫」。
まず、この施設の先生から虫について学びます。
071012hon

その後、外に出て、虫を探そう!
みつかったのは、ミミズと、ムカデと、ナメクジと・・・
071012soto

もどったら、虫眼鏡で観察しよう!
071012megane

お母さんはちょっと引き気味でした。ゴメン。

お弁当
ナメクジをさわった後は、よく手を洗ってから食べてね!
071012bento

*ハンバーグ
*カリフラワー
*トマト
*カマボコ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/10/13(土) 05:35:05|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブラジルといえば「ポンデケージョ」 | ホーム | インフルエンザ予防接種の流儀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/444-01fac736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
