毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラジルといえば「ポンデケージョ」

秋ですね~
071013ha

今日は晴れていて気持ちよかった。
071013ki

土曜日なのに夫は仕事。働くのキライな彼、つまらなそうに出かけていきました。
でも、「そうだ、今日はブラジルのワインを飲もう」と思いついて、それを心のよりどころにして、仕事に行った様子。
ラテンな気分で仕事すればはかどるかもね!

ということは、夕ご飯はブラジル料理を期待されているの?
私の知っているブラジル料理は一つだけ。もちもちパンの「ポンデケージョ」。
071013pan1

本場ではタピオカ粉を使うそうですが、白玉粉で作ると簡単です。
白玉粉 200g
粉チーズ 100g
牛乳 カップ1
サラダオイル 大さじ1
卵黄 Sサイズ2個

これを全部混ぜます。最初はへらをつかって、それから手でよく捏ねます。ピンポン玉くらいの大きさに丸めたら、180度のオーブンで20分。
発酵させないのですぐできます。
071013pan2

もちもちしていて、のび~る。美味しいです♪

その他は
豚肉と豆とイチジクの煮物
071013yuustoku

白インゲンマメ150gは水に浸しておきます。
圧力鍋にサラダ油を熱し、にんにく、スライス玉ねぎ1/2個をいれて炒めます。
一口大に切った豚肉300gに塩をふり、鍋に加え、表面を熱します。
干しイチジク3個をスライスして加えます。
豆を水ごと入れ、白ワイン大さじ1とコンソメスープの素も入れて、圧力を20分かけます。
コショウをがりがりっとふって出来上がり。
イチジクの甘味と食感がいいかんじです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/14(日) 03:45:10|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鶏で作るグーラッシュスープ | ホーム | 秋はサバ、それとも虫?>>

コメント

こんにちは~
ポンデケージョ美味しそうですなぁ。
あれってブラジルのお料理だったんですねぇ。
初知りです。
モチモチ大好きだから、もちろんポンデケージョも大好きです。
最近、食べてないなぁ~
アタシも作ろうかしら。
  1. 2007/10/14(日) 15:36:33 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

こちらにお邪魔すると、いつも美味しそうな料理がのっていて、よだれが出てしまいます。
ご飯を食べたばかりなのに...(笑)

豚肉とインゲンといちじくの組合せ、以外ですが美味しそうですね♪
豚肉は何処の部分を使ったら良いでしょうか?
私もチャレンジしたいですね。
そして今日も応援ぽちを、忘れません!
  1. 2007/10/15(月) 03:50:41 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

コナさん
ポンデケージョは本当はタピオカの粉で作るのですが、白玉粉でも、大して変わらない味です。タピオカだと、熱湯で捏ねなくてはいけなくて、ちょっと面倒。白玉粉の方が手軽ですよ。簡単なので試してみてくださいね。

きょんさん
豚肉は肩ロースです。豚の中では肩ロースがいちばんおいしいと、どこかのイタリアンシェフが言っていました。
オランダのスーパーマーケットでは、肩ロースは骨付きで面倒ですけど、今回はたまたま骨をとってある切り身が手に入ったのでラクでした。
骨付きのときは、骨をはずして、煮込んでスープの素にしてしまうことが多いです。
  1. 2007/10/15(月) 04:44:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/445-9af80e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
