毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏で作るグーラッシュスープ

ポーランドからのおみやげとして、「パプリカの粉」を頂いていました。ポーランド名物のグーラッシュスープを作るのに使うのです。
なかなか使えなかったのですが、今日思い立って作ってみることにしました。
071014zentai

何度かポーランドに行ったことのある夫によると、レストランではグーラッシュスープは牛肉のシチューみたいなもの。でも家庭では鶏で作ることも多いそうなので、今日は鶏で作ってみました。
071014up

厚手の鍋ににんにく1かけと玉ねぎ1個のスライスを炒め、一口大に切った鶏肉300gを入れて、炒めます。
小麦粉大さじ1をいれて、更に炒め、パプリカの粉大さじ2を入れます。
水とコンソメスープの素をいれて煮込みます。
仕上げに、あれば、サワークリームをいれて。
この赤さはトマトではなくパプリカの粉から。
辛くはありません。ちょっとだけ酸っぱめ。夫によると、本場の味はベーコンなどが入って、もっとコッテリ味だったそうですが、ま、こんなもんでしょう。次回は要望どおりコッテリを作りましょう。

その他は
*太いネギとマッシュルームの甘から煮
フライパンに太いネギとマッシュルームをいれて炒め、ふたをして、蒸します。オイスターソース大さじ1、さとう大さじ1/2、しょうゆ小さじ1をいれてさらに炒めて出来上がり。
私、これ好きだなあ。

*白菜と赤パプリカの黒酢炒め
夫特製です。

*パンとチーズとレバーソーセージ盛り合わせ

今日は下の娘はクラスメートのお誕生日に招かれました。
オランダのお誕生日パーティーはどこも気合が入っています。
071014party

自宅で開いた今日のGくんのところも、パーティ屋さんが二人来て、大いに盛り上げてくれたみたい。もちろん、子煩悩のパパとママも大汗かいて、子ども達を楽しませてくれたようです。今日はお天気が良かったから、お庭でしたのです。海賊のコスチュームを着て海賊パ―ティーでした。
いろんなゲームをしたのよ、と、帰ってから楽しかった話が止まらない。
良かったわね~。
さて、この子の誕生会、どうしよう・・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/15(月) 04:38:14|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ご飯によく合うおかず | ホーム | ブラジルといえば「ポンデケージョ」>>

コメント

これ、好きかも~!!
アタシの想像では美味しいはず!笑
やってみよ~
パプリカパウダーもあるし。
こうゆう外国のお料理って試したくなっちゃうんですよねぇ~
  1. 2007/10/15(月) 23:54:21 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
やってみてくださいね~。本場のとちがったっておいしければいいんだし。いろいろ試したいですよね~
  1. 2007/10/16(火) 05:30:08 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/446-9efe5d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
