毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のっけご飯の日

「今日の夕ご飯はなあに?」と下の娘が聞くので
「三色ご飯よ」と答えたけど、
あれれ、出来てみたら四色ご飯でした。
071016zentai

ご飯の上に乗っているのは、
牛そぼろ、卵そぼろ、ニンジンそぼろ、ほうれん草。

牛そぼろは小さなフライパンに牛ひき肉、みりん、醤油を入れて菜ばしでほぐしなから、炒っていきます。

卵そぼろは電子レンジが便利。耐熱容器、それもプラスチック製でないほうがいいです。プラスチックだとこびりついていまうから、後が面倒。ガラスのボウルがいいですね。私はラーメン丼を使いますケド(カッコわる~)。
丼に砂糖小さじ4をお湯を少し入れて、とかします。塩小さじ1/2、卵2個を割入れ、泡だて器で混ぜます。電子レンジで1分くらい加熱し、取り出して泡だて器で混ぜます。よい具合になるまで様子を見ながら加熱し、混ぜるを繰り返します。

にんじんそぼろはフードプロセッサーでみじん切りにしたにんじんに、塩、砂糖を振って、電子レンジで加熱します。

ほうれん草は塩茹でにしたものを小さく切っただけ。

あとは、
ポテトサラダ きゅうりとコーン入り
わかめのおすまし

ポテトサラダが急に食べたくなったのは、ゆうべ下の娘に「先生のつうしんぼ」という本をよんであげたせい。主人公のお母さんがおいしそうに、ポテトサラダを作っていたのです。
その場面ではじゃがいもは蒸していましたが、私は茹でます。茹でてから皮をむくのに、小さいトングを使うと、アチチと言いながらむかなくてすみます。小さいトングね、先がぴったりと閉まるもの。大きいのではかえって難しくなります。


お弁当
071016bento

今日は夫は出張に行くので、捨ててこれるお弁当箱がいいそうです。野菜のパックを使いました。ちょっとくにゃくにゃしているなあ。持っていくのに気をつけてね。

おかずのっけ弁当。
豚肉のから揚げを味噌と砂糖で煮たもの、
パプリカ、
にんじん甘煮
TOFU(豆腐)のソテーに片栗粉でトロミをつけたもの

を海苔のご飯の上に乗せました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/17(水) 03:42:40|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<低カロリーにしたつもり<ホワイトシチュー> | ホーム | ご飯によく合うおかず>>

コメント

のっけゴハン美味しそう~
3色じゃなくて4色ってのがまた贅沢だわ~
モリモリ食べちゃうな。

だんな様出張だと寂しいですね~
出張って他の国に行くのですか~?
プチ旅行みたいだわと思っちゃう。
  1. 2007/10/17(水) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
ありがとうございます。私も子供の頃、こういうご飯が大好きだったので。
ヨーロッパは地続きなので、すぐ外国にいけるんです。で、すぐ帰ってきます(笑)。
  1. 2007/10/18(木) 00:41:09 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

美味しそうな4色ご飯ですね♪
息子も大好きです。
ドイツでは鶏のひき肉は売られていないので、私も他のひき肉で代用しています。
にんじんをそぼろにするアイデア、真似させて頂きます~(笑)
彩りもキレイだし、栄養満点ですね!
  1. 2007/10/18(木) 02:02:17 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
こちらでは鶏ひき肉は鶏肉やさんで売っています。たぶん、昔植民地だったインドネシア料理のサテで使うからでしょう。それから、イスラム系のお肉屋さんでも売っているそうです。
でも、私がいつも使うのは、スーパーマーケットで売っている低脂肪の牛ひき肉。だって、日本では高いも~ん。食べなくちゃソン♪
  1. 2007/10/18(木) 04:50:58 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/448-1761cec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
