毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低カロリーにしたつもり<ホワイトシチュー>

今日の夕ご飯
*鮭とカリフラワーのホワイトシチュー
071017up

今日は、出張先から無事夫が帰ってきたので、なるべくカロリーを抑えたシチューにしようと思いました。
バターをたっぷり入れて玉ねぎを炒め、生クリームをこってりと使えば、それはそれはおいしいのができると思ったのですが。
厚手の鍋にサラダ油を入れて玉ねぎのスライス1個をしんなりするまで炒めます。カリフラワー1/2個をいれて炒めます。
小麦粉大さじ2を入れて炒め、水100cc、白ワイン大さじ2、塩小さじ1を入れて、柔らかくなるまで煮ます。
生鮭4切れを一口大に切り、塩をふって小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油をひいて、表面を加熱したら鍋に入れます。煮過ぎないように気をつけます。
鮭に火が通ったところで低脂肪牛乳を100ccを入れ、沸騰しない程度に温めます。
これだけだと、味気ないので、仕上げにバターをひとかけら。最後に入れたほうがバターの風味が残るし、食べた時の満足感になりますから。量は私の気分によります(笑)。入れすぎるとこれまでの苦労が水の泡ですから。
お味は?うん!おいしくできました。(といういことはたいしてカロリーダウンになっていないかも?)

071017zentai

*オクラのとろとろ煮
先日行ったスリナムスーパーでオクラを買ったのを忘れてた(汗)でもまだ、食べられるでしょう。小口切りにして、醤油、みりん、だじ汁で煮ました。オクラのネバリがいい感じです。
*ポロネギとピーマンのアンチョビ炒め
*サラダ

今日はめずらしくみんなお弁当がいらなかった。ラク~♪ 朝、ゆったりできました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/10/18(木) 03:42:11|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマトの旬ももう終わりですね | ホーム | のっけご飯の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/449-fa3769ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
