毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おいしい♪オランダのワッフル

この方の記事でワッフルにはアメリカのとベルギーのと、オランダのがある、と。
オランダのワッフルは、日本よく見るのとはちょっと違います。
ストロープワッフル(stroopwafel)です。ストロープとは糖蜜の意味だそうですが、糖蜜って何?まあ、キャラメルといっていいでしょうね。
直径8cmくらいのビスケットの間に挟んであります。
ベルギーワッフルとはちがって、フワフワではありません。持ってみると意外にずっしりしています。キャラメルを含んだビスケットがちょっとしっとりしてるかな。
071019wafel

この写真のはスーパマーケットで買ったものですけど、
街のスタンドなんかでは、
「ひとつちょうだい」と言うと
「ほい」と二つのワッフルの間に、たら~りとキャラメルをぬってくれます。ナッツの香りがすることも。食べると間にはさまったキャラメルがビローンと伸びておいしい。
熱くて濃いコーヒーとよく合います。
オランダは寒いですから、こういうしっかりした食べ物がうれしいんです。
オランダ流の食べ方は、熱いコーヒーカップの上にストロープワッフルをのせて、ちょっと温めて蜜をとろーりとさせて食べるのだとか。
この他に、小さくてかわいいタイプもよく売っています。

今日の夕ご飯
071019zentai

*アジのソテー、トマトソース
071019_4

アジは二枚おろしにして、塩を振り小麦粉をつけてオリーブオイルでソテーしました。
トマトの旬が終わったのに、しつこくトマトを使っているのはスーパーマーケットの今週の特売だから(笑)。
別のフライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイル、塩を熱し、8mmくらいの各切りにしたトマトを加えます(皮なんか気にしません)。ふたをして少し煮ます。
アジが焼けたら、お皿にソースを敷いてから、魚を乗せます。オリーブオイル少々をかけ、黒胡椒をがりがりとひいて、いただきます。
ソースを下にしたのは、アジの皮のぱりっとしたところを味わいたかったから。後で、ソースも合わせて二度美味しいです。

*白菜と茶色のマッシュルームの粉チーズ煮
*ほうれん草とレタスのサラダ(マヨネーズとレモン汁、塩のドレッシング)
*じゃがいもとニンジンのスープ

今日のお弁当は・・・上の娘のもの。下の娘は今日から秋休みなんです。
中高生の男子用みたいになりました。
071019bento

生鮭を醤油、みりんに漬けておいたものを、フライパンで焼きました。醤油のこげる香りが食欲をそそります~。
これを作っていると、パパも下の娘も「いいなあー、いいなあー」と。
帰ってきて、上の娘も「今日のお弁当おいしかった!」。
うちの人たちは見た目より内容本位。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/10/19(金) 20:51:59|
  2. 各国のワッフル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は和食の夕ご飯♪ | ホーム | トマトの旬ももう終わりですね>>

コメント

こちらのワッフルのイメージとはずいぶんと違うものなのですね。
ゴーフレットのように見受けられます。
リンクありがとうございました。
:->
  1. 2007/10/21(日) 09:09:36 |
  2. URL |
  3. moonisup #fExC.Hw.
  4. [ 編集]

moonisupさま
コメントありがとうございます!
確かに、言われてみるとゴーフレット、ゴーフルに似ていますね。でも味は日本のゴーフルとはぜんぜんちがいます。もっとずっしりとして甘いです。
でも気になってWikipediaで調べてみたら、Gaufreとはフランス語でワッフルのことだそうです。なんだ~。おんなじですね。
  1. 2007/10/21(日) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/451-4d4272ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
