毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スコーン うまく焼けました♪

スコーン、この前、予想外の失敗になってしまった。これはきっとベーキングパウダーがいけないんだろう(<失敗の原因を他になすりつけるの得意)と新しいのを買って焼いてみることにしました。
レシピをネット検索してみると、いろいろあるんですね~。
とくにバターの量が、多いの少ないのさまざま。小麦粉200gに対して70gから40gまで。
バターは少ない方がカロリー低くていいでしょ、ということで、こちらのレシピを試してみることにしました。

うまくガバっとクチを開いてくれた~(^^)
071021_1

卵黄入りなので、優しい味です。
071021_2

今回はクローテッドクリームがなかったので、マスカルポーネチーズ(イタリアのチーズ)を乗せて食べました。
マスカルポーネチーズのほうがいい。安いし!
それに、クローテッドクリームってすぐに食べきらないと、傷みます。開封後5日で食べろって書いてある。それはちょっとキツイです。
と、まあ、だんだんオレ流ならぬアタシ流になってきたけど、上手く焼けてよかった。
バターの少ないのはぜんぜん気になりませんでしたよ。


今日の夕ごはん
071021zentai


キノコ入りの炊き込みご飯
071021up

こちらのサイトによると
「オランダはマッシュルーム1人当たり10kg/年食べているとか。 なお、日本人は3.3kg/年ぐらい」
ホントですか?@@ 一年に10kgって多すぎです。
確かに、マッシュルームは安くて1パックにたくさんはいっていますけど。普通、売っている種類は少ないです。

今日のは茶色のマッシュルームです。これは今の季節にしか出ません。香りが高くておいしい。薄切りにして、にんじん、コンニャクと一緒に炊きました。
その他
*鶏とインゲンのソテー
*かぼちゃのサラダ
かぼちゃを、ごく少ない水で茹でて潰し、マヨネースとレモン、塩であえ、松の実とクルミの炒った物を混ぜました。ナッツは少しコゲました。

*ほうれん草と卵白のお吸い物
スコーンの卵黄の残りね。

*ナスの田楽
とっても太くてつやつやしたナスだったので、厚切りにして田楽風にしました。

ナスを1.5cmくらいの輪切りにし、塩水に10分くらい漬ける。
水気を切ったら、フライパンにサラダ油を敷いて両面を焼いたら、水少々を加え、フタをして、柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
田楽のたれは電子レンジで簡単に。
耐熱容器に味噌大さじ1、砂糖大さじ1と1/2 はちみつ小さじ1、白ワイン大さじ1を入れラップをして、レンジで30秒加熱

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/10/22(月) 04:36:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かりっとコロッケ | ホーム | 今日は和食の夕ご飯♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/453-d69a33b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
