毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋やすみの影絵つくり

今日の夕ご飯は夫が出張中なので子供たちと。 071025zentai

*豚と野菜の煮込み
夕方、子供がお友達のお家に遊びに招かれたので、私も後から参加。行く前にとりあえす、豚肩ロース肉と玉ねぎスライス、ニンジンを圧力鍋にかけ、5分加熱しておきました。
帰ってから、スープを取り分け、トマトざく切りを加え、トマトケチャップと塩を入れて煮込み、仕上げに粉チーズを振り掛けました。
テキトーに作ったわりに、とってもおいしくできました。

*じゃがいもとネギのスープ
その取り分けたスープでじゃがいもとポロネギのみじん切りを煮てスープにしました。

*ほうれん草とコーンのサラダ

今日は秋休みの下の娘を連れて、子供むけミュージアムへVilla Zebra へ。
今は秋休みなので、催しものも、とくに充実しています。
今日のワークショップは「影絵」を作ろう。

スクリーンの後ろに子供が立って、ポーズをつくります。
他の子たちはそれをスケッチ。
ちなみに、このモデルはウチの娘(笑)。「Ik!Ik!(私やりたい!)」と志願してのモデルです。けっこう積極的なんだ・・
071025_1

全て、ミュージアムの優しいお姉さんが手伝ってくれます。親はほっといて、コーヒーでも飲んでていいの。
071025_2

スケッチした絵を、カーボン用紙を使って、裏にのりのついたステッカーに写します。ステッカーは好きな色を使えます。
写した絵に沿ってステッカーを切り抜き、好きな色のタイルに貼ったら出来上がり♪
ステッカーを青や赤の無地にすれば、マチスのタンスシリーズみたいになって、クールだったんですけど、それはこの子の趣味じゃない。
071025_3

楽しくできてよかったね~。
本人、とても満足の出来だったらしく、得意げにお友達のママに見せびらかしていました。上の娘もうらやましそう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/26(金) 03:54:20|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<用意しておける夕ご飯 | ホーム | 私、アタシ、僕、オレ>>

コメント

圧力鍋って便利ですよね~
我が家も忙しい日は活用しまくってます。

そちらは、何だか楽しそうな催しものがたくさんありそうですね~
こうやって考えて作って遊べる場所があるっていいですね♪
  1. 2007/10/26(金) 22:06:43 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
圧力鍋、使いまくりです。買ってよかったと思っています。これから寒くなるともっと出場頻度が多くなりそう。

オランダは子供にやさしい国なんだと思います。夏休み中も子供向けのイベントがたくさん無料でできたし。だから子供も沢山生まれる?
  1. 2007/10/27(土) 03:26:16 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/457-49f87094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
