毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えせパウンドケーキ

娘から、「ママは年に3回ケーキを焼いてくれるんだよね。私と妹の誕生日と、クリスマスと」(悪気無し)
えっ!そんなに少ない?もっと作ってるよー。
たぶん
年4回くらい?
あはは
と言われたからではないけれど、今年に入って2回目のケーキ。でもパウンド型が見つからない~。丸型で焼きました。卵も多目の3個!これはもうパウンドケーキとはいえない?
どうして、パウンドケーキは四角いんでしょう?>識者の方

8月22日の夕食は
・豚肉とキノコのウスターソース煮込み、サワークリーム添え
・白菜とハム炒め
・サラダ
・ワカメときゅうりの酢の物

8.22

豚肉とキノコのウスターソース煮込み(小林カツ代メニュー)は
豚肉を食べよく切って、小麦粉をつけ、焼きます。その後、キノコ2種をどっさり乗せて、酒大さじ3、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ2、トマトケチャップ大さじ2、水200ccで煮込みます。今回も圧力鍋使用で手早くつくりました。

8.23

8月23日の夕食
・蒸し鶏
・ちぎったキャベツ
・ブロッコリー卵白ソース
・トンコツスープ、白菜・マッシュルーム・卵黄入り
・キノコ2種炒め
食後にパウンド(?)ケーキ(写真なし)。

鶏とキャベツにはにんにく、ミソ、マヨネーズ、ニンニクすりおろし、トウバンジャンを混ぜたソースをつけます。これで、キャベツがいくらでーも食べられるんです。

昨日日本から母が来たので、空港まで迎えに行きました。
アムステルダムのスキポール空港にはお寿司屋さんがあります(到着ロビーではなく、出発のほう)。日本人がやっているので、トンでもないものは出てこないのでしょうが、これはいったい誰を対象にしているんでしょう?いくらオランダに日本人が多いとはいっても、そんなにここで食事するとは思えない。オランダや、他のヨーロッパ人向けなんでしょうね。日本食は市民権を得てますね。
すしや


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2006/08/24(木) 05:33:25|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「フランダースの犬」って | ホーム | 味噌煮にミソをつける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/46-1ef7d81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
