毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんごのおやつ

今日からヨーロッパは冬時間に変更。昨日より1時間遅くなります。つまり、昨日の7時が今日は6時。アメリカとは変更するのが違う日なのが面白いですよね。
 体内時計とずれるので、今日は一日なんとなくトクした気分。朝8時に起きても「まだ7時なんだ」。そろそろ10時半くらいかな、と思って時計を見ると9時半。何もしなくても1時間よけいにもらっています。
 でも腹時計というやつは、これまた正確で、11時なのに「おなかすいた~」と攻撃される(子供たちから)のが困りもの。
なので、今日はこんなおやつを焼きました。
ガトー・オ・ポム(りんごのケーキ)。
071029caka

1個まるまるりんごのスライスが入っています。
071029cakeup

このレシピはずっと前に松田美智子さんの本で見たものと思います(うろ覚え)。
バターと牛乳のかわりにオリーブオイルとヨーグルトを使うのです。
作り方は
リンゴ1個を16等分のスライスにしておく
砂糖1カップ、卵3個 オリーブオイル1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ2、プレーンヨーグルト1カップ、薄力粉1カップを良く混ぜ、りんごと一緒に21センチ型のパイ型に入れ、200度のオーブンで40分。
私は18センチのケーキ型で焼いたので背が高くなってしまいまいしたが、薄く焼いたほうがいいのかもしれません。

これは簡単なのに、とてもおいしい!外側はかりっとしてますが、中はしっとり、というよりちょっとプルプルしてるんです。計りを使わなくてもいいのもめんどくさくないです。

今日の夕ご飯
071029zentai

*パパ特製♪レバーと玉ねぎ炒め
071029lever

夫は、ナゼかハツとかレバーとか内臓系が好き。
材料を渡せば喜んで料理してくれるので、うれしいんですけど。

このレバーはワケあり。
普段行かない「高級肉屋」に、子供の通っている日本人学校のバザーに寄付をお願いするために出かけました。お店に寄付をお願いするのに、買い物しないワケにいかないでしょ?何を買おうかと迷ったんだけれど、夫がレバー食べたいと言っていたのを思いだして、注文しました。ここは値札のない店。日本の感覚ではレバーは安い。でもココは違った。
500gで19ユーロ(3100円くらい)。@@!びっくりしたけど、今さらやめますとは言えない。だって、私の名前も電話番号も伝えてしまった後だからカッコわるくって。

でもこのレバーさすがにおいしかったです。よくよく血抜きしてあるのか、ぜんぜん臭くなくて、柔らかくて。
でもまあ、もう買うことはないだろうなあ。そんなに出すならステーキ買います~。

その他
*ほうれん草のゴマたっぷりおひたし
*ブラウンマッシュルームソテー、クリーム味
*ブロッコリーのトマト煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/29(月) 05:30:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たけのこ好き? | ホーム | バザーのお知らせ ロッテルダム日本人学校>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/461-0f548334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
