毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけのこ好き?

今日の夕ご飯
071029zentaii

*豚肉とパプリカ、タケノコのオイスターソース炒め
071029up1

タケノコ見つけました。先日行った「スリナムスーパー」で、缶詰を買えました。
下の娘は「アタシ初めて食べる」なんて言っていました。日本で食べたことあったかもしれないけれど、憶えていないからね。「でも、キライ」。たけのこのけた・・・ふっ。
作り方は
豚肉を細切りにして、塩をふって片栗粉をまぶします。フライパンに油をひいて、豚肉を焼き、八分通り火が通ったところでパプリカとタケノコを入れます。
オイスターソース、みりん、醤油、中国黒酢で味を整えて出来上がり。
いつもはこういう炒め物にはたっぷりにんにくをきかせるのですけど、今日は使いません。夫が食べた後またネクタイ締めなおして仕事に出かけたから(ジャパニーズビジネスマンはつらいね~)。お客さんと会うのに、にんにくプンプンじゃ困りますからね。なので、みりんで少し甘めの味付けにしてみました。

*キャベツサラダ
*タラコ
*いただきものの笹かまぼこ
*じゃがいも、にんじん、玉ねぎの煮物
*お味噌汁

今日のお弁当
071029obento

*コロッケ
*ほうれん草おひたし
*にんじん甘煮
*ブロッコリー

今日から下の娘も秋休みが終わって、学校再開!ふう、助かる~


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/30(火) 05:44:42|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地味でも美味しい夕ご飯 | ホーム | りんごのおやつ>>

コメント

たけのこ~アタシは大好きです。
そっちでは生のたけのこは手に入らないのかな?
旬のたけのこは美味しいですよね~

↓のレバーの記事を見てびっくり!!
れ、レバーがそんなに?!
高級肉店だったからなのかな?
それともオランダではレバーが高いのか…。
  1. 2007/10/30(火) 08:04:38 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
生のタケノコはみたことないですね~
やっぱりこっちは寒くて乾燥してますから、タケにはむいてない気候なんでしょうね。
レバーね~。他でも高いかこれから調査します。
ソーセージなどにはよく入っているんですけど、ナゼが単品では見つけにくいんです。探し方がいけないのかもしれません。
  1. 2007/10/31(水) 05:40:58 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/462-d2cfc3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
