毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地味でも美味しい夕ご飯

今日の夕ご飯
071030_1

*きのこと豚肉の炒め物
キノコはマッシュルームとブラウンマッシュルーム。キノコをスライスして、細切りにした豚肉と炒めました。味付けはにんにく、醤油、白ワイン、みりん。
キノコ、おいしいですね~、豚肉よりおいしいな。

*じゃがいもとにんじんのクリームポタージュ

*ブロッコリーの蒸し炒め、アンチョビ味
ブロッコリーは茹でるより油をしいたフライパンに入れてフタをして、加熱した方がおいしくできますね。ゆでたほうが緑がしゃきっとしておいしそうに見えるんですけど。

*キャベツの千切りとザウワークラウト
ザワークラウト(オランダ語ではZuurkool=すっぱいキャベツ)は、ドイツ、フランス、東欧でよく食べられているようです。500g1パックで売っています。

私がザワークラウトを知ったのは、子供のころ読んだ児童書「おおどろぼうポッテンプロッツ」から。
去年上の娘が読んでいたと思ったら、もう下の娘がとりこ。この本面白いですからね。
ザワークラウト、私が子供のころは「どんな食べ物だろう?」と胸おどらせ、ヨダレたれさせていたものですが、ウチの子たちは「好きじゃない~」もう、バチあたりめ。
確かにちょとスッパすぎるので、今日はキャベツの千切りと混ぜてみました。子供たちはマヨネーズであえて。油を補うと食べやすいです。

今日のお弁当
071030bento

下の娘ひとりぶん。上の娘は今日はクラスメートと学校のキャンティーンでランチを注文するそうです。
*鶏肉ケチャップと醤油のソテー
*じゃがいもとにんじん煮物
*ブロッコリー

幼稚園むけにしては質実剛健メニューだわ・・・。もうちっとかわいげがあってもよかったですね(できないけど)。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/10/31(水) 05:37:25|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハロウィーン@アメリカンスクール | ホーム | たけのこ好き?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/463-35bf90ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
