毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィーン@アメリカンスクール

昨晩ブログを書いたのに、不具合で全部消滅。脱力してフテ寝です。今朝、気をとりなおして昨日の記録。

昨日はハロウィンでした。
071031papurika4

オランダではハロウィンはたいして祝わないのですが、上の娘の通う日本人学校の同じ校内のアメリカンスクールで盛大なお祭り。参加させてもらいました。下の娘も一緒に。
071031harowin

みんな趣向をこらしたコスチュームで楽しそうです。
上の娘は3歳の頃に買った浴衣を着ました。日本の昔の知恵ってすごいですね。3歳の頃から30cmは背が伸びていると思うんですけど、たっぷり上げをとっていたおかげで、まだ着れる。下の娘もこれまた、小さい時のピンクの甚平さんで参加。

しかし日本人なら、こうして仮装して舞台に上げたら芸のひとつもさせてみせたくなるのですが、アメリカのお祭りは、何もしない、ただ親が写真を撮るだけ。なんだか拍子抜けです。でも、子供にとってはプレッシャーもなく、「とっても楽しい!」ことなのですね。

仮装の後はアメリカンスクールの子供たちと交流。パプリカを使ってキャンドル入れを作りました。かぼちゃでなく、パプリカというのがいいですね。キレイだし、工作しやすいから。
071031papuika1


キャンドルを灯しての夕ご飯。
途中で
「ん?なんだか香ばしいにおいがする」
パプリカのフタが焦げてました。
でも、上の娘は「明日もまた使うんだ。」と冷蔵庫にしまってましたよ。夫が夕ご飯いらなかったので、見せたいんですね。
071031zentai

*鶏とキノコのクリーム煮
*ザワークラウトとマッシュポテトのあえもの
*ブロッコリーとトマトのサラダ

お弁当
071031bento

*ハンバーグ
*パプリカ
*ほうれん草おひたし

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/01(木) 17:19:03|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パプリカンな夜 | ホーム | 地味でも美味しい夕ご飯>>

コメント

やっぱりそちらはハローウィンも盛大なのかしら。
いいな~楽しそう。
沖縄もベースに行けば大盛り上がりなんですけどね。
行けばよかったな~
パプリカをキャンドルに!
これ凄くいい!!
可愛いし、南瓜より作るの全然楽チンじゃ~ん!
よし、よし。来年はこれであたしも作ってみます!
あ、クリスマスでもいいなぁ。
  1. 2007/11/01(木) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
オランダはハロウィンの風習はないんです。
子供たちは仮装するというだけで、もううれしくてたまらなかったみたい。お菓子ももらえて、それもうれしいし。オランダでもアメリカのお祭りが楽しめてラッキーでした。
  1. 2007/11/02(金) 17:12:08 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/464-489d5252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
