毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泥団子じゃない、クルミよ!

上の娘はどういうわけか、拾うのが大好き。とくに、それが食べられるものの時は・・
今日も「ママ!クルミが落ちているところを見つけたから、拾いに行こうよ!」
と言うのでついて行くことにしました。
私、クルミってどんな実なのか、知りませんでした。
「あっ、これこれ!」と言うので見てみると、泥団子みたいな土色のぼそぼそした、きたない塊。
「え?これ?」と踏みつけてみると、泥団子の中からクルミが出てきます。
ちょっとシワが多いけど、確かにクルミみたいです。
071103kurumi

娘たち、また山のように拾って・・水で洗っています。
乾いたらオーブンで焼いて食べるんだそうです。
あ~食欲の秋ですね~。

今日の夕ご飯
071103zentai

*夫特製の牛ハツの黒酢炒め
*カポナータ(ズッキーニ、ナスのトマト煮)
*ニンジンとブロッコリーの芯のキンピラ、スリゴマあえ
*湯豆腐
*かき卵とワカメのスープ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



日本人学校のバザーは11月4日(日)の12時から!詳しくは→☆(Click)



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/04(日) 06:35:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大人の文化祭(?)終了 | ホーム | 焼肉やけた?>>

コメント

へ~!くるみが拾えるなんて素敵!!
あたしも絶対たくさん拾ってるなぁ~
ナッツ類って買うと案外高いんですよねぇ。

アタシも食欲の秋まっしぐらです!
ダイエットは当分お預けかしら…汗
  1. 2007/11/04(日) 22:45:25 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

ナッツはビタミンEがたっぷりだから、美容にいいんですよ。カロリーは高いけど、食べた方がいいんですよね。こっちはけっこうナッツが豊富に売っています。それも、塩味がついていないのも多いので、食べやすいです^^)
  1. 2007/11/05(月) 01:53:01 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

クルミとかギンナンとかはフライパンで空煎りするものだと思っていたけれど、オーブンを使うって良いですね~♪ うちにも先日母が新潟の庭から拾ってきた生のクルミがあるので、オーブンを使ってみます。
親戚に聞いたら、水につけて少し湿らせてから空煎りすると、ピシッ!ピシッ!って音かするので目安になると言っていましたよ~♪
  1. 2007/11/05(月) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. 紫苑 #JalddpaA
  4. [ 編集]

紫苑さん
水につけたら乾かす必要はなかったんですか。今子供たち新聞紙の上にのせて乾かしています(笑)。音で見分ければいいんですね!参考にさせていただきます♪
  1. 2007/11/06(火) 05:57:16 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/467-096f34f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
