毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイはいつの花?

フラワーアレンジメントのレッスンを受けました。
いつもながら、楽しいアレンジメント。日本人の感覚では、この1/3くらい花を入れたところで、「もう出来た」と思うのですが、彼女のセンスではまだまだ。てんこ盛りにお花をこれでもか、と詰めていきます。そしてそれがステキになるんですよね。
071107hana

今回のお花はサプライズよ。と言っていましたが。その通り、白いかぼちゃに、アジサイ。かぼちゃのわきにある紫色の花がそれです。アジサイは日本では6月の花ですが、こちらでは一年中あるんです。一年中6月みたいな陽気とも言えます、雨が多くて(笑)。

夕ご飯
071107zentai

*変わりハンバーグ
昨日のお肉屋さんのおじさんと仲良くなってしまって、話していたら、
「ウチでは5種類のハンバーグを売っているよ。特にオススメなのが、パイナップルが入っているのだ。パイナップルは好きかい?」と聞くので、
正直に「好きじゃない」と答えると、
「そうか、でも肉に入れるととてもおいしいんだ。食べてみなさい。何人家族?4人?なら4枚あげよう」
とくれたのが、今日のハンバーグ。
「いえ、買いますよ。」と言ったのですけど「いいから」、とくれました。ありがとうヽ(´▽`)/
このハンバーグ、鶏ひき肉(多分)に、パイナップルとチーズ、ハーブが入っていて、まわりにカレーパウダーがまぶしてあります。焼くとチーズが溶けて、カレーの香りがします。でも、カレーは香りだけで、辛くない。上品な味です。なるほどね~こういうカレーの使い方もあるんですね。ワインの香りも殺さないし。辛いのが苦手な子供たちにも大好評。ごちそうさま~

モロッコインゲンにバターソースを添えました。

*ブラウンマッシュルームとキャベツの粉チーズ蒸し煮

*白インゲン豆のトマトスープ

*ブロッコリーと豚肉のポン酢あえ


071107up

今日のお弁当
071107bento

*焼肉弁当!
*モロッコインゲン
*骨付き鶏肉煮込み(夫だけ)
*コロッケ(娘だけ)
*ヒヨコマメとにんじんの和風煮
昨日圧力鍋で煮たヒヨコマメを、麺つゆに漬けておきました。ヒヨコマメは洋風のイメージがあるけれども、醤油味もよくあいます。
*じゃがいものマヨサラダ

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/08(木) 06:08:29|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オランダのじゃがいもで煮っころがし | ホーム | sing a rainbow?それともsee a rainbow?>>

コメント

うわ~、白かぼちゃに紫陽花とは、斬新なアレンジ。
でも素敵ですね。
こういうアイデア、私も見習いたいです...(笑)

それにしても何て優しいお肉屋さん!
きっとzondagさんがお気に入りなんですね♪
こういう温かい交流を、大切にしたいしたいな~

ドイツにもカレー&パイナップルの組み合わせを、よく目にします。
久しぶりにカレーが、食べたくなってきました。
  1. 2007/11/09(金) 06:24:21 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
カレーとパイナップルの組み合わせは、敬遠していたんですけど、おいしいものですね!マネしたいと思っています。あんまり辛くしないのがオランダ流みたいです。
  1. 2007/11/11(日) 20:25:29 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/471-d910e130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
