毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダのじゃがいもで煮っころがし

今日の夕ご飯
071108zentai

*牛肉とじゃがいもの煮っころがし
071108up

牛肉とじゃがいもを一緒に圧力鍋に入れて加熱すると、じゃがいもが溶けてしまうと思ったので、牛肉(煮込み用、かなり固いです)を、先に水と白ワインを入れた圧力鍋で10分加熱しておきました。

鍋にサラダ油を熱して、皮をむいたじゃがいも丸ごとを入れ、表面を焼きます。
一口大に切った牛肉を入れ、ひたひたになるまで水と圧力鍋で出た水分を入れて熱します。
沸騰したらアクをすくい、砂糖を小さじ4を入れて落し蓋をして煮込みます。
途中で醤油小さじ4を入れ、蓋をせず、落し蓋だけで、煮汁が無くなるまで煮ます。
日本の味!でも、こっちはじゃがいもがおいしいから、もっと美味しいですよ。

*ブラウンマッシュルームとズッキーニのにんにくとアンチョビ蒸し焼き

*インゲンとにんじんのキンピラ 塩味

*キャベツのお味噌汁

今日のお弁当
071108bento

*鶏のから揚げ
*白インゲン豆の煮物
昨日、圧力鍋で煮ておいた白インゲンマメを麺つゆにつけておきました。
*TOFU(豆腐)のソテー 焼肉のたれ味
*ブロッコリー
*かまぼこ

夕ご飯のあと上の娘とお風呂に入りました。
「ねえママ、夕ご飯の前にお風呂に入ったほうがいいのかなあ?」
「??なんで? 入ってもいいけど?」
「だって、プールで泳ぐとお腹がすくでしょ?だから」
「・・・ということは、今もうお腹がすいたってこと?あんなに食べたのに!」
「そんなにすいているわけではないけど、ちょっとスキマがあいたかんじ」
  orz・・・

この子、戦時中とか飢饉のときに生まれなくて、ほんっとうによかったね~。


こちらのサイト「朝時間.jp」にとりあげていただきました♪ありがとうございました。
夕ご飯もいけど、朝ご飯も大事ですよね。

こちらもクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/11/09(金) 04:40:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<朝ごはん、卵いろいろ | ホーム | アジサイはいつの花?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/09(金) 08:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/473-33fe0695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
