毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指なめを止める理由

11月9日の夕ご飯
071109zentai

*ホウボウのイタリアン煮
071109up

ホウボウは、こちらではPoonといって、よく食べます。フライにすることが多いみたい。オープンマーケットでは頭や内臓、背びれをとってくれます。
今日のは赤いホウボウだからRode poon。イタリア風にしました。
作り方
ホウボウの頭、内臓をとり、塩をふり、10分ほどおいておく。
フライパンににんにく、オリーブオイルを熱し、ホウボウの表面を焼く。
白ワイン、ザク切りにしたトマト、ケッパーを入れて、7.8分フタをして煮ます。
魚を取り出して、フライパンに残ったソースを煮詰め、塩コショウして味を整えたら、出来上がりです。

*キャベツとにんじんの蒸し煮

*牛肉とズッキーニのトマトスープ

*ほうれん草とトマトのサラダ

お弁当
071109bento

*ハンバーグ
*にんじんキンピラ
*白インゲン煮物
*じゃがいも煮物
*ブロッコリー


下の娘の通っているオランダの幼稚園クラスには指をなめている子が多いです。
あまり親は注意しないのかな。7歳くらいになってもまだなめている子もいます。

でもさすがに大人になってもなめている人っていませんよね。どうして止めるんでしょう?
子ども達と考えてみました。

私の意見
やっぱり、大人になると指か固くなって、おいしくないんだと思うわ。ささくれとかもあるしね。赤ちゃんの指はやわらかくて、おいしいそうだもの。
(寒くなって、手指のアレが気になるママ)

上の娘の意見
きっと、歯が大きくなるから、指に当たって痛いんだと思う。口に入れるとゴツゴツするから、なめにくいんだ。
(前歯が永久歯にかわって、急に大人びた9歳児の意見)

下の娘の意見
前の歯がぬけているとき、さわると痛いのよ。指が口に入ると痛いから、なめなくなるんだとおもう。
(今、前歯がなくて、マヌケ顔の5歳児の意見)

さて、どれがほんとかな~

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/10(土) 18:40:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シャンパン祭り | ホーム | 朝ごはん、卵いろいろ>>

コメント

おもしろいっ♪

それぞれの立場が反映されていて面白いですね♪
自分の子供に置き換えて、いろいろ楽しみながら読みました!

毎日彩り鮮やかなお弁当、少しは見習いたいです。
(気持ちばかりで、努力が伴いません・・・)
  1. 2007/11/11(日) 06:51:45 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
指ちゅぱちゅぱ、我が子のときはけっこういっしょうけんめい直そうとしましたけど、ヘンなことがきっかけで、すぐ止まるものなんですよね~

お弁当、プーパンさんのお宅では4つですか?たいへんですね~、お互いがんばりましょう~
  1. 2007/11/11(日) 20:24:01 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/474-e01b0b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
