毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒー好きですか?

オランダ人はかなりのコーヒー好きです。お茶がわりに飲んでいる人多し。お客さんが来たら、コーヒー2杯を出すことが基本だそうです。
何年か前に家電メーカーのPhilipsとコーヒーの老舗Douwe Egbertsの共同開発で出したコーヒーメーカーSENSEOは大ヒット。オランダだけでなく、独、仏、伊、西などでも販売しているのを見かけるので、ヨーロッパ全体で大ヒットしているコーヒーメーカーです。
071113coffe

私も、こちらに来たばかりのころ、お友達のお宅で飲んだSENSEOのコーヒーにすっかり感心して、即購入しました。
まず第一に、一人づつパックされたバッドをメーカーにセットして、終わったら捨てるので、とっても簡単。
だから、一人のときも気軽に飲める。
コーヒーを作る時間も短い。あっというま。
また、圧をかけてコーヒーを抽出するので、濃くて熱いのが飲める。

とまあ、こんな具合に私はSENSEO好きなワケですが、最近SENSEOの売上が落ちているらしい。
私のまわりでも、昔のコーヒーメーカーを引っ張り出して、また使っているオランダ人のお宅がけっこうあるようです。
なぜかというと「SENSEOは本当のコーヒーではない」と味に不満があるらしい。
私のオランダ語の先生などは、「男の人は保守的だから、昔ながらのコーヒーが良いというのよ。」などと言っていますが、その本人も「なんとなく粉のコーヒーのほうがいいような気がして」とドリップのコーヒーメーカーをまた使っています。
そこへ、最近参入してきたのがpuCです(Cupの反対読みらしい)。
こちらは、味がいいのがウリだそうです。TVの商品比較によると、味ではpuCのほうがおいしいと出たそうです。しかし、puCには重大な欠点が。
ぬるいらしい。でも1杯目だけ。さてこの欠点を補ってもヒット商品になれるか?注目ですね!
私は、味より熱さをとるな~。ぬるいコーヒーなんてヤです。


今日の夕ご飯
071113zentai

*鶏ソテーアンチョビソース キャベツの千切り添え

*ニンジンバター煮 ブロッコリーを添えた温サラダ

*じゃがいもとポロネギのポタージュスープ

*オランダチーズとトマト

お弁当

071113bemto

*ハンバーグ ケチャップ醤油煮
*ほうれん草 チーズ味
*マッシュルーム煮物
*モロッコインゲン
*にんじん

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/14(水) 06:39:05|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<肩すかしのカレー | ホーム | ネタのない時は夕ご飯>>

コメント

SENSOのコーヒーメーカー、ドイツでもヒットしたようです。
でも売り上げが減少しているとは、知りませんでした。
確かに激安価格で売られていたり、銀行口座開設のプレゼントになっていたのを
目にしました。

私もzondagさん同様、コーヒーは味より熱さを重視したい!
特に今年は、寒いので...
でもpuCのコーヒーも気になります。
  1. 2007/11/15(木) 01:42:53 |
  2. URL |
  3. きょん #-
  4. [ 編集]

きょんさん
今日は寒かったですね~。寒い外から帰って熱いコーヒーを飲むと、ほっとします。SENSEOのおかげで、一人のときもインスタントでないコーヒーが手軽に飲めるので、うれしいんです。
  1. 2007/11/15(木) 06:28:44 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

知っていますか?ピッキングしたコーヒー

今まで知らなかったのですが、輸入の豆には虫食い豆や酸化豆がまじっていて、そのまま焙煎しているのだそうです。その腐った豆など取り除いたコーヒー豆があると知り、飲んで一気にファンになりました。このダメ豆を障害者の人たちが一粒ずつ取り除いているのだそうです。すっきりした味です。お薦めします。浪漫珈琲http://www.ikiniroman.jp/
私の職場では、毎朝これを淹れて飲んでいます
ちょっと中毒かな
白雪
  1. 2007/11/26(月) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. しらゆき #-
  4. [ 編集]

白雪さん
おいしそうなコーヒーですね。
  1. 2007/11/27(火) 01:11:05 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/478-8d755e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
