毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボジョレ・ヌーボーにあわせた夕ご飯

今日はボジョレ・ヌーボー解禁日。我が家も気合入っています。なにしろいつもは木曜の休肝日を一日前倒しして、今日に備えているくらいですから(苦笑)。
でも、オランダ人はあまりボジョレ・ヌーボーに関心がないというのはホントですか?
お友達から「去年は解禁日に酒屋さんに買いに言ったけれど、売ってなかったよ~」という話を聞いて焦る私。
夫に電話で「もしかして売っていないかも・・・」と言うと
「そんなハズはないだろう」と彼もあわて気味。
でもちゃんとゲットしてきてくれました。

「ありがとう」
「でも酒屋はもう閉まっていたんだよ。スーパーで買ってきた。」
ええ~?、オランダの酒屋、夕方6時には閉店ですか。健康的すぎ。

071115zentai


071115up2

*パイのおつまみ
冷凍のパイ皮を
・細く切ってねじったもの
・細く切って粉チーズをはさんで折ったもの
・四角く切ってアンチョビをはさんだもの
・四角く切って市販のバジルソースを塗って三角に折ったもの
を作り、オーブンで焼きました。
作っている最中、「ママ 餃子?」と聞かれたけど、美味しくて大好評でした。

*カリフラワーとモロッコインゲンの温野菜 マヨネーズにレモン果汁、塩を混ぜたドレッシング

*チーズ、トマト

*ローストポーク
071115up1

あらかじめ、塩と白ワインに漬けておいた豚肉とじゃがいもを180度のオーブンで40分ほど焼きました。
そのまま食べても美味しいけれど、焼いて出てきた肉汁にバター、塩、レモン果汁、ハチミツを混ぜたソースを作りました。フレッシュなボジョレ・ヌーボーにあうかと思って。


今日のお弁当
071115bento

鯉のぼり?(笑)
鮭を醤油、みりん、白ワインに漬けておき、サラダ油を引いたフライパンで焼きました。
*卵焼き
*モロッコインゲン
*ブロッコリ
*ニンジン煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2007/11/16(金) 05:59:14|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ご飯の友! | ホーム | 肩すかしのカレー>>

コメント

ボージョレヌーボー

こんにちは~。こちらではお初です!
ボージョレヌーボーといえば、今日のRotterdams Dagblad(新聞)のトップ写真は箱根でワイン風呂(?)に入っている老若男女の写真でしたよ~。若者はワインカップを片手にワイン色の温泉風呂につかっちゃってます。
まさかオランダの新聞のトップに自分の裸姿が載って、オランダ人の目にさらされているとは思っていないでしょうなあ~この人たち(笑)。
それにしてもステキな料理がいつも並んでいますね。我が家もマネしたい…いえ、マネさせていただきます!!!
  1. 2007/11/17(土) 05:59:22 |
  2. URL |
  3. sora@oranda #YpqZtgVo
  4. [ 編集]

soraさん
カキコありがとうございます!!
自分の姿が地球の裏側でさらされていると知ったら驚くでしょうね~。自分もどんなマヌケ顔がどこでさらされてるかわかりませんね。コワイ世の中だわ~。
  1. 2007/11/17(土) 06:26:57 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/480-2713af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
