毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダの一番盛り上がる日

今日はシント・ニコラウスがスペインからオランダにやって来る日です。
日本ではぜんぜん知られていませんが、オランダではシント・ニコラウスは冬の大イベント。クリスマスより盛り上がります。
シント・ニコラウス祭りは12月5日で、その夜は子供たちにプレゼントが配られます。それまでの約一か月、大いに盛り上がります。いい子にしていないとお供の黒人ズワルトピットにスペインに連れていかれちゃうぞ~。

去年までは、「これって人種差別じゃ・・・」とか
「サンタクロースとの関連は・・・」などと細かいことが気になりましたが、今年はそんなこと気にならない。素直にシントさんを楽しみに待っています。半分オランダ人になったかな?

去年は私たちはデン・ハーグに見に行きましたが、今年はロッテルダムに行きました。
行ってみるともうすごい人出。みんなシントさんを待っています
071117_2

あっ見えてきた!
商業都市ロッテルダムらしく、Spidoに乗ってきた!!
(こういう現代的な船に乗ってくると、風情がないなあ。)
071117_3

シントさーん!!
071117_4

シントさん!握手して~。プレゼントちょうだ~い!
071117st.n

いや、もうすごい人込みで、私たちの前に世界一背の高いオランダ人が立ちはだかり、見えやしない。
子供たちは肩車してもらって見てます。
日本で肩車ってはやらなくなりましたね。
071117_5

ズワルトピットのコスチュームを着ている子供たちも大勢いました。こんな小さな子まで。顔を黒く塗って・・
071117_6

確かにロッテルダムに来たのね。シントさん。
071117_1



今日の夕ご飯
かしわの水炊き
071117zentai

昨日のオープンマーケットで大きな白菜を手に入れました。
それを見たら、もう鍋の気分。
中心は白菜、あとはネギ、マッシュルーム、春雨、TOFU(豆腐)、鶏肉。
タレは味ぽん、ゴマダレ、、七味、塩、レモンです。私は塩とレモンがお気に入り。

シメは卵でとじたおじやでした。
私の実家では鍋のシメはお雑炊かおじやと決まっていましたが、うどん、お餅、ラーメンなどいろいろなお宅があるんですね。どれもおいしそう。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2007/11/18(日) 04:27:06|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<馬車に乗っている犬は幸せか? | ホーム | ご飯の友!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/482-454eee9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
