毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成二十年!?

もうすぐ年末ですね。月日の経つのは早いですね~。
ところで、ふと思ったのは「今は平成何年なの?」。いやもう海外ボケで申し訳ない。
私が読む新聞は、夫が会社から借りてきてくれる2週間遅れの日経新聞で、これには平成表記がないんです。日常生活でぜんぜん平成を使わないので、わからなくなってしまった。
しかし、平成二十年なんて、未来の話を聞いているようですねえ。

今日の夕ごはん
071123zentai

*ニジマスのアーモンドソース
071123fish

ニジマスを二枚に卸し、塩を振り小麦粉をまぶしてから、
オリーブオイルを引いたフライパンでこんがり焼きました。
魚を取り出したら、オリーブオイルを足し、アーモンドスライス、塩を加えてアーモンドが軽く色つくまで炒めます。
魚の上にオイルごとかけます。レモンとコショウをかけていただきます。

アーモンド、加熱しないで食べてみたら美味しくなかったので、ソースにしてみました。

ニジマスは独特の臭みがあるのですが、レモン、アーモンド、コショウの風味でおいしくなります。

ニジマスはぬめりを包丁でなんどもこすって除くといいでしょう(私はこのぬめりが好きではないんです)。

*じゃがいもとコーンのクリームグラタン

*ほうれん草とレーズンのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシグ)
レーズン、好きですか?我が家はみんな大好き。オランダでは子供用のおやつとして、レーズンの小箱が売られています。ウチの子たちはそれを見つけて喜んだのですが、レーズンがキライな日本人のお子さん多いですね。びっくり。

*オランダのチーズとセロリの盛り合わせ

今日のお弁当は子ども達だけ
01123bento

*カツ煮
昨日のトンカツを中濃ソースとトマトケチャップで煮ました。上の子のはご飯のっけ。見るからに食欲をそそる~。
*絹さや
*ブロッコリー
*プチトマト

今日がいつかわからなくても、お料理はできる、ということでクリックおねがいしま~す。
     ↓




スポンサーサイト
  1. 2007/11/24(土) 04:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の味覚の夕ご飯 | ホーム | 食いつきが違う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/488-be974c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
