毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリームパスタとオックステールシチュー

今日のお昼ご飯
071125lunch

やっぱり明るいうちに写真撮るといいです。
<鮭のクリームパスタ>
作り方
・チョウの形のパスタを茹でます。袋に書いてある茹で時間より1分くらい短め。茹でるお湯には塩多め。
・茹で上がる2分くらい前になったらザク切りにしたキャベツも入れて、パスタと一緒に茹でてしまいます。
・フライパンに鮭缶200gを汁ごと空け、みじん切りにした赤パプリカ、白ワイン50cc、塩少々を入れ温めます。パプリカに火が通ったら、生クリーム100ccを入れます。様子を見て汁が少ないようならパスタのゆで汁を加え、のばします。味見をして塩コショウをします。
・茹であがったパスタをフライパンに入れ、ソースを吸わせるように絡めます。
・粉チーズ、コショウを振って出来上がり。

でも500gのパスタをいっぺんにフライパンに入れるとあふれそう(汗)。熟練のワザでこぼしませんケド。パスタは少人数家族向けですね。

夕ご飯
071125zentai

オックステールシチュー
071125up

昨日行ったベルギーのスーパーマーケットで買ってきました。オックルテール。おいしいわ~。赤ワインをたっぷり入れて圧力鍋で作りました。お肉がとろけるように柔らかく、なんというか、禁断の味、と言う感じ(笑)。

<オックルテールシチュー>
作り方
・オックステール800gは2.3分茹でこぼします。
・圧力鍋にサラダ油を引き、スライス玉ねぎ1個をよく炒めます。
・オックステールに塩をふり、小麦粉をまぶし、鍋に入れて表面を焼きます。鍋にさらに小麦粉を振り入れて、炒めます。
・赤ワイン200ccを加え、とろりとするまで煮詰めます。
・じゃがいもは煮崩れるとイヤなので、皮をむいて丸ごと、にんじんも大きめに切って、鍋に入れます。トマト1個サザク切り、トマト缶1個、塩小さじ1を入れフタをして、30分圧力をかけます。
・フタが開いたら味を見て、物足りないようなら、塩や、ケチャップ大さじ1を入れます。

*ゆでたインゲンに空炒りしたアーモンドスライスとオリーブオイル、塩をかけました。

*白菜とトマト、キュウリのサラダ

*パンとチーズ


今日は一日降ったり止んだりの天気。
午前中ちょっとテニスに行った他はどこにも出かけませんでした。
そういうときはカードゲームのUNO!
UNOは比較的簡単なので、下の娘も一緒に楽しめます。
トランプだと、じっと黙ってポーカーフェイスでしますけど、UNOはわいわい言いながら遊んだ方が楽しいのがいいところ。
「どう~してパパをいじめたいのかなあ」
「ママにいじわるしちゃえ」
「あああ、何で~」
一人上がれば、みんな終わりで。負けた人もショックが少ないので、負けるとスネがちな下の娘とも遊べていいです。でも最近彼女も強くなって、あまり負けません。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/11/26(月) 05:50:50|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はやくシントさん来ないかなあ | ホーム | ベルギーのワッフルと美術展>>

コメント

こんばんは~
何だかご無沙汰しちゃってごめんなさい。
久しぶりに来たら色々アップされてて見るのに必死でした~汗
オックステール??って何になるのかしら?
分からないけど、シチューは美味しそうですな。
暖まりそう~
↓のワッフルもかなり食べたい。
いいですな~すぐ本場のワッフルが食べれるんですものね。
うらやましいです~
  1. 2007/11/27(火) 00:02:59 |
  2. URL |
  3. コナ #CfpSSrsQ
  4. [ 編集]

コナさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
オックステールは、その~、あの~、牛のしっぽです。そういうとグロですけど、おいしいですよ。きっと沖縄なら売っていると思います。見かけたら試してみてくださいね。
  1. 2007/11/27(火) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/491-53a62f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
