毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いたずらピットがやってきた

071127zentai

今日の夕ご飯のメインはこれ!イクラ!
071127ikura

先日ベルギーのスーパーマーケットで買いました。80gで6ユーロ。うれしいなあ、おいしいなあ。ベルギーいいな、おいしいもの売っていて。これだけあれば、他におかずは要らないんですが、まあ一応。

*鶏の照り焼き ニンジン細切りそえ
*じゃがいものスープ
*白菜とパプリカのソテー
*ほうれん草とトマトのサラダ、すりごまたっぷり

今日のお弁当
071127bento

*煮豚の薄切りとパプリカをサラダ油で焼き、タレを煮つめ、片栗粉でからめました。
*ヒヨコマメ煮物
*かぶ、マッシュルーム、絹さや

いつものように
下の娘を学校に送っていくと、なんだか様子が変です。学校に電気が点いていない。中に入ると子ども達がワイワイと騒いでいます。
下の娘が「あっ、おもちゃがこんなに散らばっている!」

「ロモ・ピット!」という声があちこちから聞こえます。

ロモとはめちゃくちゃに散らかすという意味かな、いたずらなズワルト・ピットが、学校を荒らしにやってきたのでした。
教室に入っても、積み木やブロックが散乱しています。

子ども達は、大興奮!なにしろ、ロモ・ピットが来たということは何かプレゼントを持ってきてくれているはずなんですから。
教室の中をあちこち捜す子ども達。
大きい方の子は(オランダは縦割りクラスで、4歳から6歳までの子たちがいます)うれしくて、おもしろくてたまりません。ふだん、整理整頓好きのオランダ人、このはちゃめちゃが、新鮮なんでしょうね。
巻き毛のかわいいデイン君は、来るお母さんお母さん達に「ロモ・ピットがきた!」と叫んでは、自分の額をポンと叩いて見せます。そのしぐさが大人みたいでおもしろーい。
でも小さい女の子ルーシーはあんまりびっくりして、怖くなってしまったらしく、パパにしがみついて離れられなくなっちゃった。

この後、プレゼントを探し当て、みんな一つづつもらいました。下の娘もよっぽど楽しかったらしく、帰ってからも、ママ、お姉ちゃん、パパに繰り返し話していました。

こうやって、シント・ニクラウスの12月5日まで盛り上げていくんですね。だから、終わった後は皆放心して、クリスマスは、ひっそりと過ぎていく。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/11/28(水) 06:07:28|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<誕生日ケーキと肉ケーキ | ホーム | はやくシントさん来ないかなあ>>

コメント

いたずらピット

娘のピューターにもきました~。どこも同じなのですね♪

娘はあんぐりしてました。

ホント、どんどん盛り上がっていきますねー。

そうか、だからクリスマスはひっそりと過ぎて行くんですね。。
  1. 2007/11/28(水) 06:16:39 |
  2. URL |
  3. メグミ #DlXcvB.E
  4. [ 編集]

メグミさん
ピューターにもきましたか。
盛り上げ方が上手ですよね~。これでもか!ってくらい。オランダ人、楽しくていいです。
  1. 2007/11/29(木) 17:07:57 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/493-97d88144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
